●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●うそっぱちのデドックスフットバス

エステ関係の会社を手伝っていると、
いろいろ勉強になります。


中でも「岩盤浴」の騒ぎは、
温浴業界を震撼させるものでしたし、
今、最もおもしろい話題としては、
フットバスでのデドックス効果。


ま、はっきり言って足裏から毒素が出るというのは、
どう考えてもおかしいと思っていた。


調べてみると・・・
ビーカーに食塩水を入れ、
鉄電極に低電圧(3ボルト程度)の電気を流すと、
15分程度で話題のデドックスと同じような現象が起きる。


+極は鉄が溶解して鉄イオンが発生して、
−極は水素が発生して水酸化物イオンが発生する。


鉄イオンは水酸化物イオンと反応して、
水酸化第一鉄(緑色)ができる。


さらに水酸化第二鉄(褐色)へと酸化が進む。


ま、難しい化学(ばけがく)の話はどうでもよく、
塩水に鉄電極を放り込んで、
電気分解したら体の毒素なんか関係なく、
フットバスみたいな現象になるっちゅう話。


ドロドロの物体は、
電気分解して鉄が溶けて物質反応の結果っちゅう話。
車のバッテリーと同じ理屈かいな。


気休めにもならんデドックスフットバス・・・。


やれやれ『あるある』みたいやないか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.