●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●整理とは・・・

整理整頓という言葉が『整頓整理』といわないのは、
やっぱり順番があるからで、
まずは『整理』をすることが先なんですね。




整理をしないと整頓はできない




室内にしても情報にしても、
整理しないで片付けようとしてみても、
なかなか片付かないものなんですね。




整理の仕方から考えてみよう




辞書には『乱れているものを整える。不要のものを取り除く』とあります。
不要のものを取り除く・・・つまり捨てるということなんですが、
ちょっと待ってくださいね。




片付けができない人は捨てることができない




以前『捨てる技術』という本がありました。
そう『捨てる』ということだけで本が何冊も書けちゃう。
それだけ大変なことなんですね。




これはある意味『現代人の宿命』なのか・・・




ちょっと論文みたいになりますがお許しくださいね。




人間は生まれるときに親からもらった細胞のうち、
脳の一部をのぞいて『7歳までにすべての細胞が入れ代わる』といわれています。
つまり『日々、新陳代謝を繰り返し不要な細胞は死に、必要な細胞が生まれる』。
簡単に言えば『新陳代謝を繰り返している』ってことなんです。




新陳代謝とは・・・不要なものを捨て、必要なものを取り込んでいくこと




代謝機能が悪くなると、
いろんな病気になって命を縮めてしまいます。
捨てられないってことは・・・




代謝機能を弱め→病気になり→命を縮める・・・




これが会社ならば、
倉庫に在庫の山ができ→生産・販売が弱くなり→代金回収が弱くなり→いずれ倒産・・・
という道をたどります。




あぁ〜こわい・・・




こうならないためにも、
まず『捨てること』なんですね。
捨てるための基準は・・・。




1、自分に必要がないもの
2、会社に必要がないもの
3、組織に必要がないもの




これだけです。




捨てることは罪悪でもなんでもなく、
人間は生きていること自体が『新陳代謝を繰り返している』ってことなんです。
だから『要らないものは捨てる』。
そう『捨てなければ本当に必要なものは得られない』ってことなんです。




これがわからなきゃ『成長できない』ってこと




これを肝に命じて、
心して捨てましょう。
自分と自社の成長のために・・・。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.