●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●まち歩きで樹木を見よう

jf3tbm2007-11-16

【写真:家と家の間を縫ってがんばって生きている樹木(大阪府守口市で)】


道路や川の土手に沿って植えてある街路樹は鳥や虫のコリドー(回廊)でもあります。今、大阪市内の御堂筋はいちょうの木から落ちる銀杏でいっぱいで秋の風物詩を感じさせてくれています(においが少し気になりますが・・・<笑>)。都市の中にも緑の帯ができることで生き物たちが移動でき子孫が残されていくんですね。排気ガスで汚されながらも木々たちはたくましく育っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●都会の中でも自然を学ぼう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


学校の先生に話を聞きますと、
『都会の学校では自然教育なんてできないよ』と話されます。




本当かなぁ・・・?




例えば学校の前に生えている樹木を調べれば、
立派な環境学習が可能ですね。




何も原生林だけが環境学習じゃないと思う




確かに植物層の学習には向かないでしょうが、
成長のいい樹木とそうでない樹木との比較・・・
これだけでも十分におもしろいと思いませんか。




中には街路樹に生息する生き物もいる




生き物観察もおもしろいですし、
枯れないように自治体でどんな管理をしているか・・・
枝打ちをどの程度やっているか・・・
周囲の住民は街路樹の維持管理にどうかかわっているか・・・。




ちょっと頭をひねればけっこうおもしろいネタがある




札幌のライラック、仙台のケヤキ、宮崎のフェニックスなど、
都市によっても特色のある樹木がありますね。
美しい杉並木をもつ旧街道も歴史を持つ街路樹といえます。
道祖神や神木、一里塚なども点在しているので、
まち歩きの途中で昔の旅人の願いや気持ちに共感できるかも知れませんね。




まち歩きには街路樹のあるコースを必ず選ぼう




木もれ日を受けて歩くだけで四季おりおりの風情を楽しめ、
いろんな発見があるものです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.