●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●心が変われば人生が変わる・・・というお話し♪【下編】

jf3tbm2007-11-05

【写真:インスタントラーメンと栄養ドリンクで健全な食生活と言えるか・・・?】


あるウェブデザイン事務所を訪問したときのこと。そこの『若社長』と『スタッフ』はとても忙しいのか、昼ごはんはいつも『ワンタンメン』をはじめとするインスタント食品です。『こんなものばかり食ってるとロクな仕事はできんな・・・』とふと感じました。ゴミ箱を見れば『数日前』とおぼしきカップめんの容器やコンビニ弁当の入れ物がうず高く盛り上がっていて事務所の一部には『異臭』が漂う始末。栄養補給に『ドリンク』を飲んで補っているらしい・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●習慣を変えなきゃ心は変わらない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『心を変えれば・・・』という記事を前日に書きました。
なんだか『禅問答』か『仏法対話』のような内容ですが、
『心を変えれば行動が変わる』の順番がどうもおかしいと感じました。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1、『心』が変われば『行動』が変わる
┃2、『行動』が変われば『習慣』が変わる
┃3、『習慣』が変われば『運命』が変わる
┃4、『運命』が変われば『人生』が変わる

┃★心が全てを支配し、行動は全ての原点である
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いかがでしょうか・・・?
これは『悟り』としてはわかるのですが、
心を変えたい人にとっては『具体性』が不足しています。




何が根本にあるのかが不明確だと思う





┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃『心』を変えるには『食事』を変えよう
┃『食事』が変われば『習慣』が変わる
┃『習慣』が変われば『行動』が変わる
┃『行動』が変われば『出会い』が変わる
┃『出会い』が変われば『運命』が変わる
┃『運命』が変われば『人生』が変わる

┃★食事が心を支配し、行動は全ての原点である
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





こうすれば妙に納得がいくのは私だけではないでしょう





●食事を変えるには・・・


1、肉や魚の3倍以上の野菜や穀物を摂る
2、旬のものを食べる
3、腹八分から腹六分
4、排便を滞りなくする
5、植物食を中心にする




植物食を中心にすると、
『自分の力で生きている』という感覚がなくなります。
さらに興味深いのは、
『宇宙や自然や社会や文化に「生かされている」』という思いが強くなります。





食事を改めるのは難しくありません




1、主食
2、副食
3、汁物




こうすれば『自然に植物食中心になる』。
加えて『旬』のものを摂るようになります。




簡単に言えば『食事をおやつのようにしない』




食事をきちんと『食事』として摂ることが大事なのです。
自分で時間と手間をかけて用意すれば、
自然と『食事を大事なセレモニー』として捉えることができ、
視点が変わるから行動も変わってきます。




心を変えるには食事を変えるしかないと思いますよ




【参考文献:こころは腸次第:佐藤眞生著(株式会社かんぽう刊)】




▼連動記事▼
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20071104/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.