●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●わざわざ、オフィシャルサイトで言うことか・・・?

起業家は、儲ける前に『理念』だの『信念』だのを自分のオフィシャルサイトや懇親会で『力説』する傾向が強い。仰天したのは、いつもお馴染みの『付け爪細工店「KETA」女主人のオフィシャルブログ』とやらで、付け爪細工の講習を『楽しく』やっていたら『代金をもらい忘れた』。だが『そんなことより、理念や信念が大事ですよね〜』と呆れる記述。材料仕入れや講習時の自分の労力などの『付加価値』に対価の比重を置かず『信念』に重きを置く。かくいう私も、乗客と楽しく雑談をして『高速代をもらい損ねたこと』や『メーターの押し忘れ』もある。こんなとき、『無事故の信念』など吹っ飛んで、自分で自分を責めてしまうくらい悔しい。未収分を別で稼いで純利益を確保するのに、どれだけの仕事で補てんしないといけないか・・・。信念や理念も大事だろうが、それではメシは食えない。いや、連れ合いに『食わせてもらっているから社長ごっこができる』のだ。中学生の『職場体験』にでも参加させてもらって、再度『仕事とは何か』を勉強し直したらどうか。



【写真:信念で日本は戦争で勝てたんかい・・・?】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ちゃんちゃらおかしい、信念・理念
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


儲かっていないと信念・理念・精神論に目が行く。


まぁ、目が行くというよりは、
帳簿に記載する内容もないから、
信念に『すがるしかない』のだ。
ほとんど『神頼み』に近い、悪あがきである。


商売が動いていたら、もっと実務的なことに時間を取られる。


もっと言えば、どんな仕事にも、
信念や理念はあるのだが、
そんなことを『わざわざ他人には誰も言わない』のだ。


私ら、初老を感じる者は信念・理念よりも大事なものがある。


それは『健康維持』である。
50歳を過ぎたら、
誰もが身体の変調を感じる。


だが、みんな、わざわざ、そんなことを他人には言わない。


腰が痛い、首が痛い、肩が痛い、痛いところだらけだ。
さらに、老眼も進み、床に置いた新聞の文字が立って読めるくらいに、
強烈な老眼が進んでいる。


いつから、ブッシュマンになったのか・・・。


そのくせ、300m先の矢印信号の向きなんかは、
かすんで見えたりするから、
中途半端なブッシュマンである。
ほとほと、加齢がイヤになる。
だが、歳を取るということは、
そういうことなのだ。
受け入れるしかない。


でも、みんな黙っている、これが日本人の美徳じゃないか。


かつての日本は『大東亜共栄圏建設』という理念と、
極東アジアを支配していた、
『欧米列強からアジア各国を解放する』という大義名分で、
アメリカやイギリスやオランダ、中国などの大国相手に戦争突入。


信念は『日本は勝つ、必ず勝つ!』である。


サイパンが陥落して以来、
米軍の戦略爆撃機B-29』は無補給・無給油で、
日本本土空襲を本格化させ焦土にした。
加えて艦載機も近海から飛び立ち、
機銃掃射で『動くものは全て撃つ』。
日本の敗色が濃くなってからの信念は・・・。


『神風が吹く、必ず吹く』である。


もうやけっぱちで、大切な戦闘機と優秀なパイロットが、
戦禍に散ったのはご存知のとおりだ。
あの戦争は、何だったのか。
若くして、当時の宿命と割り切っても無念だったと察する。


信念、理念も結構だが。


愛は勝つ
・正義は勝つ
・理念で勝つ
・信念で勝つ
・日本は勝つ、必ず勝つ


全て、精神論である。


自分の仕事はなにで、
何に対して付加価値が高められて、
どのような人たちが対価を払って喜んでいただけるのか。


仕事の本質を、再度見直した方が今後のためにいいと思うのだが。


とにかくいい歳をこいで、
オフィシャルサイトで『足の裏のような変顔』などで、
見せびらかしの『いちびり』もほどほどがよいと思う。
家の中に妖怪や座敷童がいるのなら、
お祓いでもしてもらうべきだ。


商売は、信念より、回収だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。