●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●バブル前夜か・・・。

昨日の記事で、バブルは30年周期でやってくると書いた。今、まさにバブルの足音が聞こえている。あなたは、バブルの接近を感じるだろうか・・・。



【写真:売り手市場で『人手不足』なのもバブルの前兆】


30年前のバブルは『不動産バブル』が顕著だった。


狂乱ぶりばかりがバブルのイメージだが、
お立ち台のディスコの様子などは、
実際のところ、ほとんどバブルが弾けた頃の『末期症状』だ。


バブルだからといって『すぐに庶民レベルまで行きわたることはない』。


一般の会社員は『ただ忙しいだけ』で、
バブルに突入していても『まったく気づかない』。
庶民にバブルが降りてくるのは『弾けかけ』のころだ。
ひとつの目安は『決算賞与』が支給されたら『バブル真っただ中』にある


バブルとはいったい何か・・・深く考えたことがあるだろうか。



求人倍率も、こんな感じになってきた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆バブルの正体
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


バブル経済の正体は・・・。


投機によって生ずる、実体経済とはかけ離れた相場や景気』をいう。


事実、日銀のマイナス金利をはじめ、
投機を促進する動きがいろいろある。
詳細は、経済紙でも一般紙でも注意深く観察していたらわかることだ。


とにかく、実体経済とかけ離れたところからバブルが始まる


求人倍率が『バブル期並み』にまで回復している。
こういう状態は『各社繁忙で人手不足』を示す。
一般社員は『とにかく、忙しく、飲みに行くヒマすらない』。


市場経済も活況だから『倒産件数も減少』している。


倒産件数が少ないということは、
倒産の予兆である『人員削減』も減少している。
人を辞めさせる必要がないから、
運転手などの『雇用の受け皿業界』は、


退職者数>求職者数という図式で『手が足りない』状態だ。


そこにネット通販などの貨物輸送の個数が急増して、
ヤマトHDなどは『ついに27年ぶりの値上げ』に踏み切る。
こうでもしないと、今期のサービス残業未払いでヘコんだ分や、
再配達の残業手当もねん出できない。


まぁ、こんなのは、わかりやすい実例である。


会社が倒産しないとタクシーの運転手も増えない。
ウチの会社など、65歳以上の『嘱託者』が60%を占め、
この人たち全員が定年を迎える10年後に、
もし、不景気にならずタクシー運転手の成り手が不足し続けたら、
タクシー会社の半数以上が『運転手不足』で倒産してしまう。


こういうのを『労務倒産』という。


バブルが怖いのは『バブルを知らない世代』が餌食になることだ。
いつも『アベノミクスは失敗』と指摘するのだが、
もう少し適切な表現を使えば『アベノミクスは劇薬』で、
その『副作用が怖い』といったところだろうか。


仮に10年後にバブルが弾け『35歳以上の人』は就職難が必至だ。


玉突き式に、運転手になる人も出てくるから悲観的には考えていない。
人工知能云々も騒がしいが、
『あんな狭いところAIでは無理やろ』というところが無数にある。


だが、当分の間、アベノミクスの劇薬効果は『じわじわ』と効いてくる。


人手不足で売り手市場と昨日の記事にも書いたが、
逆に、今回のバブルが弾けたら、
今、就職や転職した人で『単なる補充要員』の人は、
バブルが弾けるとともに『自分も弾け飛ぶおそれ』もある。


それくらい、バブルの副作用は怖いのである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆バブルを感じる実例を列記してみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


求人倍率の改善
プレミアムフライデー
・JRの超高級周遊列車運行
・大都会の一等地への豪華商業施設出店
・第二次朝鮮特需(北朝鮮抑止)


まぁ、この程度は、新聞を見ていたら誰でもわかることだ。


もう少しレアな実例を書いてみよう。
ウチの会社は、もともと三井住友銀行と付き合いがあった。
それが、一昨年、三井住友銀行の子会社で、
メインバンクを『関西アーバン銀行に変更した』と代表者が方針発表をした。


以後、八尾と守口に営業所を追加開設した。


両方とも『借地』であるが、土地の段取りは『銀行』が行った。
残念ながら、八尾は『予想以上に人が集まらなかった』ので、
東大阪の本社営業所に吸収して閉鎖した。


ここまではいい。


メインバンクが関西アーバンに変わった途端、
従来のボロ車(80万キロ超え)38台を、
順次、モデルチェンジ前のプリウスに入れ替えた。
そして、近接の営業所のボロ車も、シエンタに入れ替えた。


周囲からは『シエンタプリウスが増えていますね』と聞く。


ぼやーっと見ていたら自然現象的に増えている感があるが、
実際は、会社の方針で意図的に車両入替を行っているのだ。
どう考えても、ボロ車が、急に新車に化けることはない。


当たり前だが『リース』であり、リースの与信が甘くなっている


もう少し待てば、タクシー専用のハイブリッド車が市場に出て来るし、
いくらボロ車といっても『十分に営業に使える車』だったのだが、
間違いなく『銀行にうまいこと言われてノセられた』のだ。


そこに加えて、タブレットを使った『配車システム』も始めた。


まぁ、数年前だとン千万もしただろうが、
タブレットの普及なんかで、
開発費を含めても数百万円で収まっている。


この、設備投資は太陽活動ピークの2014年頃に一致しているのが興味深い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆設備投資循環にみんなが乗れば・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


太陽活動は約10年と書いているが『実際は11年周期』である。


まぁ、そんな細かいことは置いておくとして、
設備投資が順繰りに行われると、
数年間にわたって設備投資循環の山ができる。


この『山』が下降線に入れば『設備投資循環』は終わりを迎える。


設備投資も『一斉』に行われることはなく、
大手⇒中堅⇒中小⇒零細⇒個人商店・・・とこんな順番で回ってくる。


日銀のマイナス金利・・・。


素人目にもわかることだが、
銀行が融資先を見つけられなかったら、
マイナス金利で『ソン』をする。


銀行をはじめ金融機関は『利回り』で稼いでいる。


日銀にソンをさせられるくらいなら、
ちょっとくらい与信を甘くしてでも、
リースなり、融資なりと『押し貸し』をした方がマシなのだ。


まぁ、10年も経てば『不良債権だらけ』になるだろうが。


昨年の暮れ、私が勤めていた広告関係の会社と親会社が、
24億の負債を抱えて『特別清算』という形で『倒産』した。
一般の方には『何で、今頃・・・?』と思われるかも知れないが、
この会社の負債は『前のバブルのツケ』がたまりにたまった結果なのだ。


バブルが弾けても、20年も、持ちこたえたのだが、ついに力尽きた。


前のバブルのときの『設備投資』『事業拡大』が主な原因で、
具体的には、企画・制作会社の買収や、
阿波座に営業所を出店するときの銀行からの借り入れが、
20年も尾を引いたのである。


倒産した本社にも、三菱銀行のOBがいたにも関わらず、これである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆バブルの半狂乱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


バブル時期は『タクシーがつかまらない』と言われた。


今、週末の終電頃は『バブル時期と似た状態』になっている。
だが、当時も、年柄年中、タクシーに乗れない状態ではなく、
終電が過ぎたころの2〜3時間程度のことを『かなり誇張』して、
メディアが伝え続けているのだ。


逆に言えば、終電の少し前、つまり22時ころまでは『ヒマ』なのだ。


タクシーに乗るのに苦労したから『そればっかり』が誇張される。
もっと言えば、タクシーに乗りたかったら、
もっと早く帰ればいいだけの話なのだ。


高級外車を『カローラ扱い』する半狂乱にはならないと思うが。


JRの高級周遊列車なんかは『来年春まで予約一杯』というのもあると聞いた。
要は、カネはあるところにはあるものだし、
その『おこぼれ』が『底辺層』まで降りてきたら、
ほぼ間違いなく、今までの閉そく感の反動で『半狂乱』が起きる。
それがディスコになるのか、タクシーなのか、不動産なのか、
それは、わからない。


だが、確実に、劇薬のアベノミクスは効きだしている。


今のところ、まだまだ庶民や底辺層には『実感がない』状態。
だからこそ、北朝鮮などの外国に目を向けさせる。
似たような事例では韓国で国内世論が厳しいとき、
反日感情を煽る政策を取ってきたし、
今も、強制徴用の像を『慰安婦少女像の横に作る』とか言っている。


とにかく、海外に目を向けさせて国内世論をまとめるのは常套手段だ。


バブルが怖いのは半狂乱だけではない。
30年前のバブルの時『湾岸戦争』が起きた
正確には『湾岸戦争を引き起こした』。


今の北朝鮮動向も似たようなものだ。


まぁ、朝鮮半島有事は火の粉がかかるので、
極力、武力衝突は避けるだろうが、
自衛だの防衛だのと理由をつけて、
北朝鮮対策を取るのは『火を見るより明らか』である。


もう、すでに、あちこちの機械製造業では『朝鮮特需』になっている。


こうやって、徐々にバブルに引き込まれていく。
私ら世代は、半狂乱のバブル時期をはじめ、
ITバブルやら、10年ごとの『プチバブル』を経験してきた。
だが、今の20歳代、30歳代の人たちは、
バブルを経験していない。


何度も繰り返すが、バブルは30年周期で繰り返される


今、自分がどういうポジションで、
どういう仕事をしているのか・・・。
得意先はどうなのか、外注先はどうなのか・・・。


注視していくことを、ぜひオススメしたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北朝鮮特需の銘柄▼
https://matome.naver.jp/odai/2141084565811977401
★斜に構えて株式市況を見てみよう★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。