●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●モチベーションを高める【起業塾〜その3】

朝、目がさめたら、
「もっとふとんの中にいたいなぁ〜」と、
頭の中で戦っている天使と悪魔がいる。


ブログでは調子のいいことを言っていますが、
毎日毎日エネルギーに満ちあふれているわけではない。


人間だもの・・・。


調子の良くないときもあれば、
仕事の気分じゃないときもある。


そんなときの解決方法はたったひとつ。


「いつもどおりの行動をするのみ」。


そして「仕事がしんどい」とか、
そんなことを考えるのではなく、
「とりあえずコーヒーを飲もう」とか、
楽しいことや好きなことを考える。


朝のコーヒーを飲んで、
幸せな気分になっている「自分」を想像して、
ふとんから出ることにするのだ。


あなたも必ずそんなときがあるでしょう。


仕事をする気にならない・・・
気分が乗らない・・・
疲れている・・・


そんなときは、
何か小さなことをやること。


小さくて3分でできることをやる。


そうすれば、
誰でもエンジンがかかる。


スポーツでも準備運動が必要なのと同様に、
仕事にもウォーミングアップが必要。


やる気がでない日は、
この話を思い出して、
何か「ちょっとしたこと」をやってみよう。


・○○さんにメールを送ってみる
・いつも見ているサイトをチェックする
・新聞のコラムに目を通す


これらは非常に簡単で、
すぐにできることだ。


私自身、
今、このようにブログを書いているうちに、
ウォーミングアップができ、
いつもの調子に戻っている。


やる気がわいてくるのです。


今朝のふとんの中での状態とは全く違う。


モチベーションは自分で上げよう。
他人に上げてもらうものではない。
自分でモチベーションをコントロールするには、
モチベーションが高い自分に、
変わらなければならないのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●HYOTAN-YAMA Project←みんなで盛り上げてね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
─────────────────────────
●お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2009 SHUGIKEN All Rights Reserved.