●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★新年のご挨拶を申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あけましておめでとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、今年は地元商工会などでの講演活動をはじめ、
2005年に『蒔きまくった?(笑)』種が芽を出し
てきます。(たぶん)


正月から『のぼのぼ〜』ともしておられず(ま、個人
事業主は365日無休ですから・・・)好きなことを
生業にできることを喜びつつ仕事を進めています。


年末の新聞に載っていたのですが『ラーメン業界』も
激選区なんですね。考えてみれば簡単なのですが、も
のづくりから接客業に転換している方多いことを示唆
しています。


このラーメンについて。


びっくりラーメンって知っていますか?そう、180
円のラーメンです。どうして180円でできるのかな
ぁ・・・なんて考えていたのですが、答えは簡単です。


チェーン店によくあるパターンなのですが、直営工場
で麺とスープを作り、各店舗に納入します。


1)麺……………10円
2)スープ………15円
3)その他………20円程度
───────────────
  ★原価合計:45〜50円


これだと、180円で売っても130円の粗利益が出
ますね。さらに、ラーメンが安いから、ぎょうざやラ
イスもセットで注文されるというわけです。


平均客単価は400円といいますから、1ヶ月でおよ
そ5千食を売れば、売上は2百万円になるということ
です。(2百万円も売れば十分やっていけるとか)


私も『びっくりラーメン』をときどき利用しますが、
醤油ベースのあっさりした『昔懐かしい、中華そば』
のような味が気に入っています。(他店は味に凝り過
ぎて手間がかかり過ぎだから価格が高いと思います)


大衆をターゲットにした飲食店はこうでなくっちゃ、
と思いますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.