●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ミクシィやブログを続けるのは今の時代に必要なスキル♪

jf3tbm2006-01-24

【写真:当方事務所は実はライター集団なのでこんなことができちゃいます♪】


いつも書いていることですが、ミクシィやブログを始めても「3ヶ月以内に閉鎖されてしまうことが多い」んですね。いろんな「ブログセミナー」などにも出かけてみましたが、すべてのセミナーが「コメントが楽しいですよ」「トラックバックができるんですよ」といった「技術系」のお話ばかりです。せっかくIT革命が起きたというのに「IT」の「T」ばかりでは、そりゃ続きませんよねぇ・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■これからはインフォメーションの時代です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日付のこのブログでも関連記事を書きましたが、
IT革命といわれているものは、
インターネットやコンピュータの中だけじゃないんです。




確かに時空を超えるツールとしてインターネットはすごいと思う




セミナーを聞いていても単に物理的なシステムや
機材ばかりが取りざたされていますでしょ。
ちょっと考えればわかるのですが、
それは「IT」の「T」で「テクノロジー」の部分だけなんですね。




まさに理科系の分野です




たくさんの企業が、コンサルタントのアドバイス
インターネット事業を展開して、
web上に「ネットショップ」を開店したり、
システムを開発したりしていますが、
なかなか実績が伴わずに
結局は「インターネットは儲からない」という雰囲気が
蔓延しているのが実情なんですよね。




この原因は・・・




全て「テクノロジー」の問題じゃなく、
内容の問題じゃないでしょうか。




そう、まさに「IT」の「I」、
つまりインフォメーションの問題でしょう。




簡単に言うと
情報の部分が不足しているんです。
コンテンツを考える人がいないということなんですね。




だからコンテンツが非常に貧弱




いつもターゲットにするコミュニティFM放送も
聞く人がほとんどいないのは、
コンテンツが貧弱なのに他なりません。




これからは・・・




内容の時代に入っているんですね。
そう「IT」の「I」、
インフォメーション部分が重要になってくるのです。




まさに「文科系」の時代なのですね




「ブログやミクシィをビジネスに活用しよう」というセミナーが
あちこちで行われていますが、
具体的に内容はどうするのか・・・
というセミナーはほとんどありません。




ブログやミクシィでビジネスにつなげるには、
生活者の目の感性を磨くことがとても重要なんですよ




そういうことを、
私はスクールで教えています。
関心あれば
いつでもメールくださいね♪




ミクシィのコミュニティ「●感性磨きのまち歩き♪」▼
http://mixi.jp/view_community.pl?id=288105




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.