●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ビジネスは小銭集めから・・・

jf3tbm2006-01-22

【写真:立ち呑み屋さんの大将の話をきけばビジネスの勉強になる】


昨日、新装開店した「センベロ」(1,000円でベロベロに酔える店の総称)に行ってみた。 いつものように18時すぎからすごい賑わい。 開店から1時間もしないうちに、20人くらいのお客さんが集まるのがすごいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小銭が集められないと大銭が集まるわけがない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


例の立ち呑み屋さんは17時から21時が営業時間。
この限られた4時間のうちに、入れ替わり立ち変わりで
お客さんが30人以上来る。




ちょいと計算してみよう




1人1,000円として、だいたい30,000円/日は上がるよう。
その基本となる単価を見てみると、250円〜300円が平均。
250円の品(ドリンクや食べ物)×4品で1人あたり1,000円。




250円×4品=1,000円/1人
@1,000円×30人=30,000円/1日
30,000円×25日=750,000円/1ヶ月




ここの店は本業は酒屋さんなので、
立ち呑みはもともと配達先のご主人さんたちへの
サービスの一環でもある。
だから、そんなにガツガツしていないのですね。




さらに!




昼は11時から14時まで、うどん屋さんを始められた。
「うどん定食」で1人あたり500円。
50杯出たとして、
@500円×50杯=25,000円/1日
25,000円×25日=625,000円




うどんと立ち呑みの売上を合計したら・・・




750,000円+625,000円=1,375,000円/月商




大半がほぼ毎日通うお客さんですが、
うまく小銭を使っていますし、
お店側もうまく小銭を集めています。




このお店は決してお客さんに媚びたりしないし、
あたりまえのことをあたりまえにしているだけ。
お客さんがほしいものを、
さっと出す・・・。
お客さんもほしいものが、
さっと出てくるから、
うれしい。




町を歩けば小銭集めの天才があちこちに・・・




ジュースの自販機もタバコの自販機も、
基本は「小銭集め」の商売。
これが1日に何万円も稼ぐのだから、
すごいと思いませんか。




自販機の売上回収の現場もすごいですよ、千円札が束になってる!




商売ってのは、
やっぱり「小銭集め」からですね。
そう、小銭を集められないと「大銭」も集められない・・・。




もう一度立ち返ってみようと思う。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.