●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●センベロは生涯学校だ♪

jf3tbm2006-01-26

【写真:参加者の「マドンナさちこ姫」と】


あなたは立ち呑みに行ったことがありますか。私は週に1〜2度、行きつけの立ち呑み屋さんに通うことにしています。一時期「セミナーオタク」よろしく、いろんなセミナーに出かけたものですが、ここしばらくはセミナーよりも「せんべろ」に通う方が多くなりました。セミナーもいろんな気づきがあって勉強になるのですが、ことビジネス系のセミナーになると話は別なんですね。経営もしたことがない経営コンサルタントの話なんか眠たくって眠たくって・・・。たいていは名刺交換会があるのですが、ただ名刺を配るだけでなかなかその後のビジネスにつながらないのが実情なんですね。それに比べたらセンベロは「もろに商売の話」や「市場リサーチ」につながることも・・・。あるいは新規取引先を紹介してもらったり・・・。実利だけじゃなく、方言の話題やお酒のうんちくなどなど・・・。これは下手なテレビをみているより、よほど楽しいし勉強になります。あなたもセンベロ体験してみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■センベロとは1,000円でべろべろに酔える店の総称です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ミクシィの仲間と「せんべろ」に行きました。
立飲み初体験の箱入り娘も参加して、
とても楽しかったです♪




下手なテレビを見ているより楽しい♪




せんべろは他のお客さんの会話を聞いてるだけでも
新たな気付きがありますし
意気投合してすぐにお友達になれますね。




昔ながらのリアル・コミュニティだな




せんべろの社長のお話しもすごく勉強になりますし
ここに通うと人生の先輩のお話しも聞けるんです。
頭でっかちのセミナーより勉強になりますね。




何だかとても得した気分です




この時期のメニューのオススメは、
湯豆腐とおでんですね。
箱入り娘が『豆腐がこんなにおいしいなんて〜』と
感激してました。




おダシととうふが絶妙にマッチしてるんです




帰り道、酔い覚ましをかねて
『空掘まちあるきツアー』を急遽企画し、
400年前に豊臣秀吉が作ったとされる『背割下水』や、
空襲を免れた昭和初期の町家を見て歩きました。




路地の入り口でネコが「にゃあ」といってあいさつしてくれました♪




参加された方々は、
大阪にこんなにおもろいスポットがあったなんて!
と感激されていました。




ではまた〜(^_^)b





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.