●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●立ち呑み屋さんとディズニーランドに学ぶ客単価♪

jf3tbm2006-01-16

【写真:立ち呑み屋さんはどこも勤め帰りのおっちゃんでにぎわっています】


立ち呑み屋さんは、とても勉強になります。 飲食店経営をなさっている方には、ぜひ何度も足を運んで体感してほしいと思います。 立ち呑み屋さんのお料理の味は・・・、はっきり言って「まあまあ、可もなく不可もなく・・・」 ですよね。でもどうしてあんなに流行っているんだろうか・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■時間当たりの平均客単価を知ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


立ち呑み屋さんはたいてい、10坪足らずの店舗に
「コの字型のカウンター」があって
ダークダックス状態(笑)で
勤め帰りのオッサンでにぎわっています。




これぞおっちゃんのパラダイスだ♪




立ち呑み屋で「ねばるお客」はそうそういませんでしょ。
せいぜい1〜1時間半程度。
だいたい1人のお客の平均客単価が
1,000円〜1,500円なんですよね。




少ない客単価で「どんどん回転させる」のが立ち呑み経営。




お客側も、立ち呑みに寄る目的は
1、安く
2、呑みながら
3、コミュニケーションを図りたい
ということなんですね。




そう「コミュニケーション手段」なんだ




お客を回転させるためには、
立たせておいて(わざと居心地悪くする)、
酒も濃いのを安くじゃんじゃん出す。
こうすれば、お客は1時間もすれば、
べろべろに酔い始め、
「そろそろ帰ろうや」ということになります。




商売の基本は客数を上げることなんですよね




客数が上がる商売をしていると、
1人だいたい1千円ほどでも
1〜2時間ずつ回転するので
お店はやっていけるんですね。




ここでおもしろい比較をしてみましょう




ディズニーランドに行ったことありますか?
ディズニーランドでまる1日遊ぶと
大体1人で1万円は軽く使いますよね。




8時間かけて1万円を使うとして・・・




10,000円÷8時間=1,250円/1時間あたり
そう、1時間あたりの平均客単価は1,250円なんですね。
だいたい立ち呑み屋さんに置いて帰る金額に近いでしょ。




そう日本の平均的な時間当たり客単価は1,250円なんですね




この数字は、ひとつの目安になりますから、
ぜひ覚えておいてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.