●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●お墓参り。

来週、おっさん(和尚さん)がお墓でお経をあげてくださるので、本日お墓参りに行きました。(世間よりはちょっと早いですが・・・)


わがまま放題の私を見守ってくださっているご先祖さまへのお礼を兼ねて・・・。


草むしり、墓標の掃除、そしてお線香をあげて・・・。


ちょっと、気持ちがすっきりしました。



────────────────────────────


【余談1】


乗り換えた車は「ミッション車」です。
道中「御経坂峠工事により片側通行で渋滞中」とでた。


予想は的中し、坂道発進のオンパレード!!


トルコン(AT)車ならば何にも気にせずに発進できるところがMT車の場合は、サイドブレーキを引いて、エンジンの回転数を上げて・・・とけっこう一度に処理することが多い。


ま、かつてMT車を乗っていたからエンストはしないけれど、左足がかなり疲れた。


前を走っていたのは国鉄バス(現:JRバス)なのですが、運転手さんは毎日こんなことをやっているんだなぁ〜と改めて感心しました。(かつては私も毎日やってた)


────────────────────────────


【余談2】


車を停めて、お墓に向かう途中は山道を少し歩きます。
「まむし」がお出迎えしてくれました。


久々に見たまむし・・・。


お墓の近くのおっちゃんは「鎌もってたらたたいたんねんけどな、あはは」ときた。(たぶん漢方薬屋に売るんだと思う)


あかんあかん、へびはわしの歳やから、いじめんといたって〜。


で、巳歳生まれの人ってお金に苦労せえへんって聞くけど、ホンマかいな〜??