●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●プル営業♪

プル営業といっても「プルトップで営業しよう」という話ではありません。(笑)




営業スタイルにも2種類あって・・・




1、プッシュ型営業
2、プル型営業




プッシュ型営業というのは、従来の営業方法で、
テレアポ→訪問、あるいは飛び込み訪問、ポスティング・・・といったもの。




「プル型営業」とは「自社の情報に興味ある人をひきつける」という営業スタイルです。




大手企業は、
電波や新聞という大きなメディアで「プッシュ」をかけ、
店舗という形で「プル」をしかけてきました。


中小企業や小規模事業所は大手のような
大きなメディアを使うことはできませんでしたから、
どうしてもゲリラ的に「プッシュ型営業」をやらざるを得なかった傾向があります。




とはいえど、




こうやってインターネット環境が整うと、
小規模の事業所だって情報発信がカンタンになりました。


そう、私のような弱小事業所でもこうやって情報が出せている(笑)。


ま、小規模事業所の場合はちょっとした「コツ」が必要なんですが・・・。




●webサイトを連動させたプル営業の仕方




1、まずwebサイトを持つ(あたりまえだのクラッカー♪)
2、とにかく情報を出す(出して出して出しまくる♪)
3、webサイトに掲載している情報に「興味がある人」を引き込む




さらに「プッシュ型」を「併用」します。




要は交流会などで知り合った方々をwebサイトに引き込むのですね。




引き込み方はとてもカンタン♪




名刺に書いてあるURLを指し「詳しくはこちらを見てください」としたり、
お礼メールを送るときにもURLを書いて「リンク」しておくのです。




一番大事なのは「興味を持った人」からの「レスポンスを得ること」なんですね。




小規模事業者のホームページは、
いかにレスポンスを得て、
次のアクションにつなげていくか・・・に尽きます。




そういった意味では、
「ブログ付業務用ホームページ」はとても便利なツールだと思いますね。




従来のホームページだと「社風や人格が表現しにくかった」のですが、
ブログ付きだと「自分の人格表現」ができたり、
会社のポリシーを表現しやすく効果的ですね。




プル型営業についてもご関心ある方はお気軽にお問合せくださいね。