●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ブログの効用♪

jf3tbm2007-07-09

【写真:青空の下でブログ原稿を書くのもなかなかオツなものです】


ブログを業務に活用するといろんなメリットがあります。日々どんな業務を行っているか…、どんな人柄の経営者や担当者なのか…などが伝わるだけではなく、書き続けることで膨大な情報ライブラリーが構築できるんですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●何を書けばいいのだろうか…?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログライティングを指南すると、
いろんな質問を受けます。


・どこのブログサイトがいいのでしょうか…?


いやいや『どこのサイト』ではなく、
『何を書けば…?』なんですよね。



基本的には何を書いてもいいのです


ただ、業務につないでいくのならば、
業務にまつわる話題や、
経営者の人柄などが伝わる内容がいいですね。


アクセス数は特に気にする必要はありません




普通の人のブログで、
アクセス数を増やすには、
ランキングじゃなく『人力』です(笑)。




そう、人力…




ブログの内容が面白いと、
『口づて』に拡大するのは確実です。
そのためには『おしゃべりさん』の確保や、
『口コミのツール』が必要ですね。



それだけで十分です(笑)





大事なのは『何が書いてあるか』なんですね。
と、口で言うのは簡単なんですが、
いざ書いてみようとなると、
ほとんどの人が、
『普段から書く訓練をしていないから書けない』と仰います。




詳しくお話しを聞きますと…




・漢字は読めても書けない
・小学生の夏休みの絵日記も苦手だった
・ビジネス文書も雛型のコピー&ペースト




確かにそうだ




82.4%(弊社聞取り調査)の社長さんが、
こういう悩みを抱えておられたのです。


意外なところに意外なニーズがありました




という現実に直面したので、
ブログ代行を提案したら、
意外なほど依頼数が増えたのです。


普通の簡単なホームページでも制作費は10〜30万円かかる


継続しながら情報ライブラリーを蓄積するブログの標準料金を決めないと(笑)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.