●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●名刺はコミュニケーションの入り口です♪

8月に入りましたね♪
夏ばてしてませんかぁ〜。


話は変わりますが、
先ほど久々に中小企業のマーケティングに関するセミナーに行ってきました。




やっぱりセミナーに行って勉強するといろんな発見がありますね。




その内容は書き出すと長くなるので「小出し」にしますが、
やっぱり「マーケティングはコミュニケーションが作る」ということを認識しました。


ウチの事務所は基本が「B to B」(法人間取引)が多いのですが、
きっかけは「異業種交流会」が90%を超えています。


異業種交流会といえば「名刺交換」がつきものです。
そこでみなさんの名刺を今一度手に取ってじっくり見てください。




その名刺から「何が」伝わりますか・・・?




相手が受け取って「興味を示す名刺」でしょうか。
その名刺から「次のアクションにつながる名刺」でしょうか。




名刺は「コミュニケーションの入り口」です。(←これが再認識できたセミナーでした♪)




ウチの名刺の販売価格は本来ならば300枚9,450円のところを、
「生協方式(笑)」の「共同購入」という形をとり300枚で3,150円で提供していますが、
「単に安い名刺屋」ではなく、
印刷費(ランニングコスト)を抑制して、
最初に「じっくり考えて制作する」ということに重点を置いています。
(ま、制作費では稼がせてもらっています<笑>)




「たかが名刺」
「されど名刺」




名刺は大切なコミュニケーションの入り口です。




名刺のご相談はお気軽に⇒電話&ファクス:06−6354−1605