●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●大手のできないスキマを狙おう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆味で勝負の誤解

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イメージ先行の飲食店に警鐘を鳴らすシリーズです。

飲食店の大半は『味』『食材』『品質』で流行る流行

らないがあると思っている方が多いですね。



でも、それは大きな誤解です。



ま、おいしいに越したことはないのですが、考えてみ

てくださいよ。味なんて、塩・コショウすればたいて

いのものは美味しくいただけます。でしょ?

基本的に『味』というものは『ひとそれぞれ』でとて

も曖昧で伝えにくいんです。

興味深いデーターをご紹介しましょう。

★知覚機能別の情報認識率

   1位…視覚…………83%

   2位…聴覚…………10%

   3位…嗅覚………… 4%

   4位…触覚………… 2%

   5位…味覚………… 1%

さらに、視覚のうちの80%が『色(カラー)情報』

なんですね。

お店をするときに『見た目が大事』なのはご理解いた

だけたと思います。さらに、カラーリングが大きなウ

エイトを占めていることもわかりますよね。

飲食店はさらに『客層』が大切なキーワードなのです。

安くったって、客層が悪いとその店には行きたくあり

ませんでしょ。

馴染みの店でも、たまたま大学生のコンパが重なって

いたら『やっぱり行かない』んです。(うるさいもん)

   『料理がチンだ』

   『マニュアルどおりしかできない』

   『ほとんど冷凍』

とかくいろいろいわれる飲食チェーンですが、私は目

的に合っていれば、結構利用する方です。

大手はよく研究していますよ。例えば提供時間。

   1、ドリンク………2分

   2、フード…………8分

これを守っている店は流行っています。

また、店員が必要以上にお客に干渉しないことも大事。

でも、大手にも弱点がいろいろありますから、そこを

伸ばしていけば、個店でもスキマ産業的に生きる道は

あるのではないでしょうか。

ひとつ言えるのは『客層』で流行る流行らないが決ま

ります。お客さんとお店の『共通項』を作れば、新し

いコミュニティーができるのでは・・・?

※時々、お客が厨房の中に入っている店を見かけます

 がそういう店は『店と客のけじめ』がついていない。

 過去の事例から振り返ると、早晩閉店しています。

▼関連記事

http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040802


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 SHUGIKEN All Rights Reserved.