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●提案営業システム

提案営業を展開する上で一番大事なのは「見込客の抽出」ですね。この「見込客の抽出」には大きく分けて2通りあるのをご存知でしょうか?


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◆見込客抽出も大きく分けて2パターンある
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1)既存顧客の見直し


飽和市場では「既存の顧客」と、
継続的につきあうのが基本ですよね。
営業マンは新しい切り口を発見して、
何度も何度もアプローチします。


例えば、顧客が過去に主力商品を購入済みであれば、
その隣接・周辺・関連商品へ広げて、
段階的に提案します。


あるいは、
商品の複合化による「システム」の提案、
高度化による「グレードアップ」の提案などをします。


営業マンは「顧客を熟知しているつもり」ですが、
慣れるに従って当初の新鮮な気持ちが曇り始めて、
問題意識が次第に失せてきます。


顧客に対して、
情報収集と観察を続ける・・・




これが営業マンの仕事の基本中の基本です。




新しい切り口の発見に努めない限り、
既存顧客の取引拡大は困難なのです。


なぜならば、
慣れからくる安堵感で、
営業マンが次第に「怠惰」になり、
その隙にライバル会社が・・・




斬新な提案を持ってくるから




毎年20%ずつ既存顧客が減るのですね。




●明日は「2)新規客の洗い出し」についてお伝えします


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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
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