●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●こころの美学

こころの美学というセミナーを受けてきました。セミナー講師は、私の速読の先生でもある肥田典子先生。彼女は今、とても輝いている『憧れの姉貴』でもあるのですが、どうしてそんなに輝いて見えるのかが知りたくてセミナーに出席しました。



●でもね症候群


口癖で「でもね」「だってね」「けどね」と、
全てを「否定」から入る人って多いですよね。
この否定形から入る人って、
気がつくと朝から晩まで「悪口」を言うのが日課になっている。
結果的に『やらない理由』を探していて、
うまくいかない結果を、
「誰それが悪い」と人の責にしているケースが多くって、
知らないうちに『四面楚歌』になっているんですって。


『でも』『だって』『けど』
これらを『でもね症候群』というんですね。


●伝え方


伝え方ひとつで、
物事は良くも悪くも転びます。


仕事柄たくさんの方々と会いますが、
伝え方がまずくって常に誤解されている人がいます。


ホントもったいないですよね。


セミナーで気づいたこと・・・。


『その伝え方に愛情が入ってんのか?、
ホンマに○○のためになると思うて言うてんのか?
YesかNoかどっちや?』


うぅ〜・・・耳が痛いですねぇ・・・。


●ねばらならい・・・


行動ひとつとっても、
心構えひとつで結果が大きく変わることがわかりました。


1、I want〜(私は〜したい)
2、I must〜(私は〜しなければ・・・)
3、I can〜(私は〜できる)


多くの人は『2』の「〜ねばならない」という「義務感」で行動するんですね。
これだと全くモチベーションが上がらないし、
本当に何をやってもつまらない。


挙句に口をつけば文句ばかり出て、
居酒屋でクダを巻くことに・・・。


つまんないですよね。


同じやるなら『やれる方法』を考えて、
精一杯やってみることがいいですよね。


さらに『自分をいっぱい誉めてあげること』が大事なんですね。
そんなことを習ってきました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 SHUGIKEN All Rights Reserved.