●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★業務用に無線を導入するための判断基準は『何人分の人件費とみるか

jf3tbm2005-09-10



【写真:今、一番売れている業務用通信機は『デジタル特定小電力無線』です】


近所の飲食店で『ご新規2名さまご来店でぇ〜〜す』と大きな声で店員さんが案内してくれます。店内の奥の方はもちろん、厨房の中からも『いらっしゃいませぇ〜〜』と声をかけてくれます。たとえマニュアル通りの形式的なあいさつとはいえど、お客に対し声をかけてくれるのは嬉しいものです。(これすら不十分なお店が多いですね)私が利用する飲食店では、フロアスタッフの70%が腰に無線機をつけています。そう資格も免許も不要の『特定小電力無線』なのです。これがあるだけでフロア全体を見渡せない造りになっているお店でもスタッフの意思疎通はバッチリ。2フロアある店舗でもフロアの様子が手に取るようにわかります。一定規模以上のお店で無線機を付けて店内のコミュニケーションが活発なお店は『流行っている』のです。大きなお店でなくても1セットあるだけでコミュニケーションのあり方が随分違ってきます。至近距離にいるのに、わ〜ざわざ携帯電話をかけるような『愚行』(通話料がばかばらしいと思いませんか)がなくなります。仮に数十円の通話料であっても経営者であれば『利益を減らしていることに気づくべき』ではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆商売繁盛に無線機の導入をオススメします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


気になるお値段ですか・・・いきなりいいご質問をい
ただきました。さすがは事業経営者です。操作が簡単
で手軽に使えるタイプは1台15,000円くらい。




これが2台いるから初期投資としては3万円いります




高いか安いかは判断が分かれるところですが、複数台
あると『一斉連絡』ができるので便利ですよね。電話
だと人数分かけないといけない。仮に1通話1分とし
て10人のスタッフに電話をかけるとなると・・・・




1分×10人=10分かかる




通話料で考えてみましょう。1通話あたり40円かか
るとして10人だと・・・400円もかかりますよね。




単なる情報伝達に400円もかけるんですか・・・?




こんなことを1日のうちに何度も何度もやっている企
業やお店がたくさんあります。これで『もう経費を削
減する項目がない』と言っているんですね。




知らないということは恐ろしい・・・




10台まとめて導入しても15万円です。これだと、
優秀なアルバイトを1ヵ月だけ採用したと思えばいい
じゃないですか。企業レベルで『問題解決にかかる費
用』の15万円なんて安いものです。




導入後のランニングコストは『電池代』だけ




さらに、この特定小電力無線も進化していて、通話内
容に対してのセキュリティー対応機もあるんですな。
価格はちょっと上がりますが(35,000円ほど)、
携帯電話と同様に『デジタル音声に変換する』から、




通話内容が外部に漏れないんです




案内係の会話やホール担当者のオーダーを無線で行っ
ているお店が急増しているのですが、通信内容を競合
他店舗が聞いていたらどうなるでしょう。




集客率や売上状況などが全てあからさまになっている




三者に聞かれたくない業務通信や連絡業務には、や
っぱりデジタル通信がオススメです。気になる費用は
10台導入しても40万円でお釣がきますから、優秀
なスタッフを1ヵ月だけ採用したと思えば安いものじ
ゃないでしょうかねぇ・・・.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.