●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ビジネス・ブログで愚痴ってはいけないのです

jf3tbm2005-09-09

【写真:ビジネスにブログを活用するのは有効ですよ〜〜〜〜〜♪<筆者談>】


最近、ビジネスにブログを活用する人が増えています。考えようでは『どんな業種でもブログは活用できる』のではないでしょうか。情報発信のネタなんてどこの事業所でも転がっていますし(気づかない人が多いのがもったいない)、毎日更新することでそれだけアクセスしてくれる人の数も期待できるんですよね。でも『ビジネス・ブログ』はいわば『社長の顔』なんです。個人レベルの徒然日記とは全く異質です。外からわかりにくい仕事内容を『日記風の読み物』にして日々伝えていくことが大切なんですね。そういった意味では『開業したての士業の方々』にはとてもオススメなんじゃないでしょうかねぇ・・・。(★ブログ屋タニーのビジネスブログ構築法:http://blog.goo.ne.jp/shukyaku-tany/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ビジネス・ブログ構築のためのブログを開設
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログをビジネスに活用しようというお話しを書きま
たので、たくさんの方からメールで問い合わせを受け
ました。




ならば『ビジネス・ブログのためのブログを作ろう』




ということで、ビジネスブログの構築についてのブロ
グを開設しました。
http://blog.goo.ne.jp/shukyaku-tany/




私がしつこく『仕事にもブログを使え』ということの
本質的なお話しをします。まぁ、コンピュータやイン
ターネットについて詳しい方には常識なのですが……




ブログは検索エンジンにひっかかりやすいんですな




細かいことや難しいことは省きますが(私も商売なん
でね・・・)単に流行りでブログをやったところで、
簡単に始められるということだけでは後が続きません。




準備不足のブログが多すぎるんですね




私は毎日100件近いビジネスブログを閲覧していま
す。そのうち、3ヵ月もしないうちに閉鎖あるいは、
ほったらかしになるブログが全体の30%もあります。




誤解を恐れずに言えば『それが会社の顔なんです』よ




特に起業家のブログはその傾向が強いですね。一旦、
ブログで発信するとなれば、続けましょう。自分で書
けなくなったら『外部ブレイン』を探して、ブログの
ライティングを発注するのも解決策のひとつです。




こんな手軽な媒体を活用しない手はないんですよ




私は顧問先の起業家には『ブログでは愚痴るな』と指
導しています。本人は愚痴を言ってるつもりはないの
でしょうが、表向きにいくらポジティブな言葉を並べ
ても後ろ向きになっているのが伝わってきます。




後ろ向きなポジティブは敗戦前の日本と同じだ




ブログの中で愚痴って、仲間からコメントで慰めあう
のもいいでしょう。そのコメントが20〜30もある。
それに対応するのが一番時給の高い経営者じゃないか。




それのどこがビジネスブログだというのだ!?




さらに顧問先の起業家にはこうも言います。『ビジネ
ス・ブログは遊びじゃないんだから、コメントをつけ
るのは十分に考えるように』と。




ブログがコメントで荒されたら会社の恥でしょう




私も相当に高飛車なことをブログで書きますから、開
設当初は『コメント返し』に苦労しました。お返事を
書くだけでも半日は使う状況になりました。これで…





まともに仕事できるわけがない




起業家のコミュニティや放課後的なブログで癒しあう
のは一向に構いませんが、本業のホームページにリン
クしているようなブログでは絶対に泣き言を書かない
方がいいと思いますなぁ。愚痴るのなら、仲間が多い
ミクシイなどのソーシャルネットワークの方が適して
います。




★ブログ屋タニーのビジネスブログ構築法:http://blog.goo.ne.jp/shukyaku-tany/




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.