●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★町を歩けば『五感』が働き出すってほんとう?

jf3tbm2005-09-24



【写真:人気の『守口まちあるき』のひとコマ】


ブームというより、今や定着しきった感じがする『まちあるき』の人気を考えてみましょう。高齢者だけではなく、若い主婦やOL、中年男性までもが楽しんでいます。第一に『歩くという行為』は身体にいいと聞きます。とはいうものの、なかなか実行に移せない人も多いのではないでしょうか。平日は忙しい仕事に就いていると、町をゆっくり歩いてみるという愉しみになかなか行動が移せません。時間がとれない、車や電車通勤だから・・・1人で歩くのはなんとなく億劫だし・・・。でも、これが仕事の話題づくりにつながるとなれば話が変わってくるのじゃないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆町を歩けば感性が磨かれる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どんな職業でもそうなのですが、長くその仕事を続け
ていると知らず知らずのうちに、使う神経も筋肉も思
考も偏りがちになりますね。




そうなると『おもしろくない人』になるんですね




町を歩くだけで、どんな効果が出てくるか・・・。ま
ず1つめは『使っていなかった五感が働き始める』と
いうことがいえます。町を歩くと、風の音を『聴く』
町の匂いを『嗅ぐ』とか足裏で地面の感触を受けると
か、にぎわいを目で肌で感じるという体験があります。




まずは眠っている五感を働かせましょう




歩くことで脳も活性化しますし、血液の循環もよくな
ります。ストレスが解消するかもしれませんし、悩ん
でいることの解決策が見つかるかもしれません。




歩くのは身体のためにもとってもいいんです




2つめは『発見の喜び』があります。何か新しい発見
や気づきを求めて歩くのですから発見があってあたり
まえなのですが、普段暮らしている町でも『案外見え
ていない』のです。




家の近所の名所を5箇所取材してブログで紹介してよ




こういっても『家の近所になんか何もないよ』という
答えが90%以上の回答です。つまり10人中9人は
通勤路や素通りしている中でおもしろいものに気づい
ていない・・・ということなんですね。




私らが案内すると『え〜気づかなかった』と言われる




じっくり歩いてみると『あれ、ここにこんなものがあ
ったのか!』とか『へ〜知らなかった』という驚きや
発見が意外にあるものなんですね。




こういう体験は車や電車に乗っていては体験できない




要は『自分の足で歩く』ことに加えて『発見や気づき
の意識や意欲』を持って歩いてはじめて見えてくるも
のなのです。ただぶらぶら歩いても発見できませんね。




土地カンも養える




3つめは『地理を識る(しる)』ことができます。特
に町の地図を片手に歩けば、何だかその土地を探検し
尽くして、征服者になった気分にもなれます。




道をよく知っているかどうかは人の評価につながる




よく言いますでしょ『あの人は地理に明るい』や『私
は地理に不案内なもので・・・』とか。こういう言葉
は『道をよく知っているかどうかが会話されている』
ということなんですね。




地理を学べば人生を2倍3倍楽しめるはずだ




まち全体をネタのストック箱と考えます。地理を極め
れば環境や文化との『対話能力が高まる』のです。そ
の副産物として『自分の世界像も豊かになる』のです。




歩きに長けた人は海外の町でも気づき方が格段に違う




旅行が趣味・・・という方は多いですね。でも大半が
ツーリスト会社のパッケージツアーばかり。自分の身
体を使って歩かないし、発見の意識も意欲もない。だ
からいつまでたっても『日本人の旅行は旅行でない』
と外国からバカにされるのですね。   【つづく】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.