●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★集客できていないパソコン教室の経営者さん、必見!

jf3tbm2005-09-06

【写真:ブログセミナーはいつでもどこでも盛況ですなぁ】


隣町のパソコン教室が、ついに『ブログセミナー』をはじめました。ようやく『パソコンを通じたコミュニケーションの体験を売る』という集客の視点に気づいたようです。ブログには未知数の可能性があります。実際にブログセミナーの講師をやってる人たちも気づいていないのですが、ブログが持つ機能を最大限に発揮すれば、そんじょそこらのホームページよりよっぽど集客してくれます。それこそ『文句ばっかり言ってる従業員よりも営業力がある』んですよ。(パソコンは文句言わないですもんね)実際に私らも『ブログをホームページ化して集客している』のです。コメントも拒否しているようなブログでさえ集客できているのですが、その秘けつはここでは書けません。でも、ひとつ言えるのは『あなたが考えているよりものすごいマーケティングができる』ということです。だから『読んでいるだけじゃなく、自分でやりましょう』ということ。そう『習うより慣れろ』なんですね。でもそれを習いたい人がたくさんいるのも確かなこと。じゃあ『習いたい人にその場を提供してあげればいかがですか・・・?』というご提案です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆パソコン教室もサロン化してブログをやりましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


近所の商店街などにあるパソコン教室を外から覗くと
いつも閑古鳥がないています。併設されている『英会
話教室』が盛況なので経営的にはやれているようです。




パソコンの償却とかは大丈夫なのかなぁ・・・




大きなお世話なことなのでしょうが、こういうのって
とても気になるんですよね、同じように事業主ですか
ら・・・。集客の見込がないなら次の手をうたなきゃ。




パソコン教室よりも碁会所のほうが流行りますね




それこそ、パソコンに囲碁ソフトなんかを入れてです
なぁ、1人で来ても碁が楽しめる・・・そこで知り合
った人同士は『リアル』に碁を楽しめるように碁盤と
碁石を用意しておき『サロン』として人を集める。




いかがでしょう♪




パソコン教室って、どこも似たようなカリキュラムば
かりで、ぜんぜん新鮮味がないんですよね。まぁ平凡
なパソコン教室のカリキュラムといえば定番の御三家。




1)ワードを覚えましょう
2)エクセルで家計簿をつけましょう
3)ビルダーで自分のホームページをつくりましょう




こんなんばっかしですやん




ワード、エクセル、ホームページビルダー・・・。ち
ょっと『時代遅れ』の感じがしませんか。今や、わざ
わざ面倒くさいビルダーでホームページを立ち上げて
個人が何が嬉しくてネタを発信するというのでしょう。




今やブログの時代でっせ、ブログの・・・




お客が一体何をしたいのか・・・いわゆるニーズとい
うものがぜんぜんわかっていませんね。これからパソ
コンを買おうという人は、ほとんど必要に迫られては
いないんです。流行りで買うとか『そろそろうちも』、




そんな人がほとんどなんですなぁ




そんな人たちに、ワードもエクセルもビルダーもいら
ないでしょう。第一、この3つって、ぜんぜん楽しく
ないじゃないですか。




やっぱりブログでっせブログ




ワード,エクセル、ビルダーの使い方・・・たいてい
が『マニュアルの丸写し』なんですよね。だから客が
見抜いていて『誰も来ない』という悪循環になってる。




それを使ったらどんな楽しい体験ができるかってこと




そう、その『体験』を売ってほしいんですよ、お客さ
んは・・・。でなきゃ『モノを売っているのと同じ』
じゃあないですか。パソコンを使って、ブログでどん
なことを書けばいいのか・・・書き方は、ネタの集め
方は、デジカメの使い方は、レタッチの仕方は・・・




そういうことをお客さんは望んでいるのですよ




集客できていないパソコン教室は、すでに淘汰の状況
に入っています。それを証拠に例の御三家しか対応で
きない教室は『安売り』『値引き』を繰り広げている。




人気のブログセミナーは1回8千円以上するんです




たった1回のセミナーですら8千円もかかるんです。
驚いたことに、そんな高額のセミナーはいつも満席。
生き残りたいパソコン教室のオーナーさんはぜひ、




ブログ教室をやってみるべきだと思いますよ




その顧客の掘り起しに『囲碁将棋』や『オセロゲーム』
などの『簡単なゲームソフト』を入れて『サロン化』
しておくことをオススメします。




しかし、こんなネタをブログで公開するなんて・・・




※実際の運営については、まだまだ言い足りないこと
 がありますので、メールでお問合せくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.