●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●チプカシとファッション考。

安価な腕時計『チープカシオ(チプカシ)』の人気モデルを買いに、公休日を利用して梅田のヨドバシカメラに行ってきた。館内は『ここは、外国か?』と思うくらい、中韓英の各国語が飛び交い『圧倒された』。一時期の爆買いは見られず、割と静かな雰囲気だ。目的の時計売り場に直行したが、ここは案外と外人観光客が群がり『高価時計』を物色する中国人が目立つ。チープ時計の方は『雑な陳列』だが、意外と日本人がチプカシを物色していた。



【写真:ビンラディンモデルのF-91Wが3列で陳列されていたが1列が完売】


F-91Wという人気モデルが3列並んで売られていたが1列完売で仰天した。



▲テロリスト御用達のF-91W。ビンラディンも装着していた。


まだ、2列残っていたので、
うまくGetできた。
さらに人気のアナログモデルのMQ-24というチプカシも、
陳列棚に並んでいたので迷わずGetした。



▲MQ-24は、シンプルなデザインで見やすいのが人気。重量は18gで装着を忘れるくらいだ。



すると・・・


20歳代の女性の2人組が『これ、この間、品切れやってん』と、
MQ-24を私に続いてGetして喜んでいた。
どうやら、このチプカシをはめて早速SNSでアップするらしい。



▲F-91W、ビンラディンモデルを早速つけてみた。


チプカシが人気というので、
おもしろ半分でコレクションしてみたが、
若い人にはシンプルなのが、
かえって斬新に映るのかも知れない。


まぁ、雑に扱っても、意外に丈夫なのがいい。


高級時計も人がたかっていたが、
ほとんどが外国人だ。
今どき『時計など、どこにでもある』のだから、
わざわざ身につける必要がない人もいる。


ざっと30%の人が腕時計をしていない。


スマホを触る頻度が高い人からすれば、
常に時計も目にしているのだから、
わざわざ大枚はたいて『見栄時計』など不要なのだろう。


スーツ、靴、時計に『投資』するビジネスマンもいるが・・・。


個人の価値観だから否定する筋合いはないのだが、
見た目ばかり投資するビジネスマンは、
どこか『私は無能です』をアピールしているようだし、
得意先にしても『外見に投資する「意気込み」を評価している』ようだ。


高級品で身をまとって『億単位の契約』が取れたら安い投資だと思うが。


服装や装飾品は『相手に失礼がなく敬意が表せられればそれでいい』と思っている。
極端にファッションのみが浮いているビジネスマンがいるが、
そういう人といっしょに仕事がしたいと思うだろうか。
大事なのは『そのファッションが相手に敬意を表しているか』だ。


あまりチープなものを身につけてもどうかとは思うが・・・。


私の場合は、他人と何かをするときには、
チプカシは付けていかない。
そんなに高価ではないが、
10年来愛用のソーラー&チタンの腕時計を身につける。


チプカシを手にして、大人のファッションを再考した次第である。



▲家内には『あほちゃう?。嬉しがり、丸出し!』と笑われた。


チプカシ・・・安い、軽い、壊れない・・・そして、ダサい。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。