●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●スラムなセレブ?。

時々『大至急、伊丹空港までっ!』というお客が乗ってくる。『何時の便?』と聞いても『チケット見ないと・・・』と要領を得ない。先日も、豊中IC手前で『もっと飛ばせよ、コラ!』(威力業務妨害)とトラブルになった東京の乗客も『このクチ』だ。支払い時にANAのゴールドカードを提示してカード払いで『ポイント(マイル)』を貯め、会社には現金の経費処理をする『一見、デキる、ビジネスマン』。実際のところは、段取りが悪く『情報や行動の「断捨離」ができていない「デキないビジネスマン」』。中には、門真から『30分で関西空港まで、大至急!』というアホもいる。門真から関空まで距離にして50km。理屈では100km/hで走れば30分で着くのだが、平均時速100km/hをキープするとなれば、本線料金所での減速や流れ的に80km/hまで減速することもあるから、常に120km/h以上を意識して走らないと30分で関空は無理だ。こんな簡単な算数ができないヤツらが『偉そう』に、タクシーを下駄代わりに使うのは、本当に腹が立つのである。もちろん『関空30分!』のお客は、交通違反を強要される懸念があったので、合法的に事情を説明して乗車を断った。(後方待機のタクシー全車も乗車を断っていた)。安全を担保するのは私たちの仕事だが、自分勝手に交通違反を強要されれば、安全など担保できない。



【写真:航空機に駆け込み搭乗をするヤツらがいるらしい】


今日は山の日で祝日だ。


当初、8月12日が候補に挙がっていたが、
1980年8月12日の日航機123便の遺族に配慮したという。
追悼の日に祝日というのも違和感がある。


そんな特別な日が明日、12日だ。


日航123便の出来事から31年が経過し、
安全性も向上している航空機だが、
大きな事故があったことを頭の隅の方に置いて、
本日の記事をお読みいただければ幸いである。


さて、大阪空港で見つけた『駆け込み搭乗』に関するポスター。


以前も『急ぎで大阪空港!』という乗客がいて、
この場合は『チェックイン期限』の時間まで知らせてくれたので、
一応は『オーダー通り』に空港まで無事に送り届けた。


ただ、普通に『今はチェックインは15分前までOKなんですよ』とか言っていた。



▲60分前には空港に着いて『ゆとり』を持つべき。(保安検査場前にて)


チェックイン15分前の対応は、
航空会社が『ギリギリまで対応してくれるから』である。
IT化が進んだからできる対応だが、
本来は60分前には空港に着いておくのが、
レディスアンドジェントルマンだ。
自分は『ゆとり』を持たずに『ゆとり世代』をバカにする。


どうも、思考がおかしい。


全部の乗客が15分前にチェックインしていたら・・・。
その便は『出発遅れ』になって、
到着地からの『次の引き当て便』も『出発遅れ』になる。
要は、自分のことしか考えていないのだ。


これを、世間では『自分勝手』というのである。


ギチギチのスケジュールで行動し、
時間や納期の短縮、
しわ寄せは下請けや、
中継ぎの業者に無理を言う。


タクシーにも無理を言うのは『彼らにとって当然のこと』なのだ。


何でもカンでも『ネット予約』で、
所要時間も『路線検索』なんぞで見て、
間に合わないと思ったり、
面倒臭いと『思考が停止』したら、
すぐにタクシーに飛び乗り、
何かが起きたら乗務員の責にする。


態度が悪いと『いちゃもん』をつけ業界団体にクレーム。


先日も書いたが『仕事での充実感』がなく、
下請けや弱い立場の人には『〜様扱いして当然』と思っている。
持っているモノは高価なモノで身をまとうが、
頭の中は整理がつかず『すぐにパニックになる』のである。


見た目はセレブ、中身はスラム。


こういうお客には、
つい、意地悪をしたくなるのである。
ほんの一握りの『見た目、セレブ。中身、スラム』には、
ほとほと、呆れてしまうのである。


見た目の断捨離もいいが、中身も断捨離したら・・・。


でかい顔して歩くなよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。