●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●あほちゃう?、東京。

『あほちゃう、東京』と思うことがちょくちょくある。小池百合子氏が都知事に当選したが『おいおい、本当に大丈夫か?』と感じた。猪瀬、舛添の両知事が『カネ絡み』で辞職したが、そいつらを選んだ間違いを犯したのは『ほかでもない東京都民』である。さらに小池氏も国政出身の政治家で、本当にカネにキレイなのかは不透明だ。政治はバッヂをつけたヤクザ稼業でもある。反主流派になった小池氏が知事になっても、主流派から足を引っ張られるのは目に見えている。それで、また何か『不正疑惑』が出てきたら、これまた無駄な東京都民のカネ(小国の国家予算並み)が使われて選挙が行われる。一旦は民間人になった増田寛也氏の方が、知事経験もあり『地方自治』には適任と感じたのだが、東京都民は小池氏の『演出』に『コロっ』とやられた感がぬぐえない。まぁ、全く文化が違ってギスギスした東京の都政がどうなろうと、私が知ったことではないが。



【写真:大阪と東京では韓国と北朝鮮並みの違いがある】


知事選挙には無関係だが東京の客は横柄なのが多い。


先日、19時10分に東大阪の川俣というところで拾った客。
『急いで、伊丹空港まで』と乗ってきた。
急ぐというのだから、着き次第、飛行機に乗るはずだ。
聞けばANAの羽田行20時30分発の最終便で、
極論すれば20時15分までにチェックインして、
ANA側の手違いやダブルブッキングなどなければ、
最終便には確実に乗れる。


その日は阪神高速が事故やらで環状線経由で池田線に入ると間に合わない。


事情を説明して近畿道吹田経由中国道豊中で行く旨を伝えた。
19時20分に近畿道東大阪北入口を通過したから、
順調に走れば19時40分には豊中を出て45分には伊丹空港に着ける。


この算段も、客に伝えたら『十分ですね』と快諾した。


当初は、世間話を交わすなど『普通の客』だった。
ところが、豊中の手前3kmくらいから、
宝塚の渋滞の影響が出始め時速が65kmから70km程度に落ちてきた。


『もっと、スピードを上げて走れ、ばか!』と態度が急変した。


東京のタクシードライバーは素直に『はい』とでも言うのだろうか。
こう言っては何だが『ばか』と暴言を吐いた時点で、
事件扱いにできるのをこの客は知らない。


『ばかと言いましたね。豊中出口を出たら警察を呼ぶ』とたしなめた。


最初は『ばかにばかと言って何が悪いんだ、このあほ、たこ』ときた。
もう、これで『パワハラ成立』である。
さらに乗り逃げでもしたら『暴力行為(暴言)とタクシー強盗』になる。
そういう説明をしたら、態度がおとなしくなり、謝罪してきた。


『ほな、警察沙汰は取り下げる。急ぐからおとなしくしてくれ』とした。


ANAの羽田行最終便に乗るというから南ウイングに着けた。
あれだけ『飛ばせ』だの『トロイ』だの言うクセに、
支払を『カードで』とぬかす。


『カード照会に時間がかかるがよいか?』


こう問うと『構わない』という。
19時10分に乗って、19時40分に空港に着いたのだから、
所要時間は30分である。
時間的余裕を感じたのか、おとなしくなった。
その後、またもや『問題発言』に至った。


『領収書をくれ』


クレジット決済の場合は『カード会社が領収書を発行するもの』だ。
月々の利用明細が送られてきて翌月に引き落とされる。
引き落としが済めば『領収書』が添付される。


ショッピング枠の買い物はクレカ会社が立て替えだ。


カード決済の場合に別途領収書を発行したら『領収証の二重発行』になる。
『現金決済で料金をいただいたら領収書を出す』、
この説明をしたら、次の暴言に豹変した。


『タクシーだったら、領収書あるだろ、このばか!』


またもや『ばか』発言である。
物理的には発行できるが、
こういう態度の悪い客には、
『とことん、逆らってやろう』が、
私の意地悪なところだ。


『税法に引っかかっても知りまへんで』


実際のところ領収書は『発行元の判断』に委ねられている。
さらなる意地悪で領収書の空欄に、ある一言を付け加えた。


『但、運賃、クレジットカードでお支払』


今度は、おとなしくなるどころか『発狂』し始めた。
要は、領収書を会社に提出して現金精算をしてもらい、
出張にもかかわらず個人のクレカでポイントを貯めようという魂胆だ。
提示したカードはANAの『ゴールド』だから笑える。
まぁ、カード発行審査に個人の性格や資質までは問わないから仕方がないか。


『出張時の個人クレカ使用を禁止』している会社もある。


もう、バカバカしくなったが、
一応、身を守るために『非常灯(防犯灯)』を点灯させることにした。
さらに『ばかだから、タクシーの運転手なんかやってんだろうが』ときた。
加えて『おまえの態度が気に入らない。会社に電話してやるから、
おまえの電話で、おまえの会社に電話しろ』とぬかし始めた。


『防犯灯、点灯させてるんやけどね、いいかな』と逆らう。


会社に電話をしたところでカード決済の夜警担当しかいない。
そこで、おもしろいことを思いついた。
とりあえず、客の言うように『あるところ』に電話をつないだ。


『はい、110番、緊急電話です。事故ですか、事件ですか?』


府警本部の応答を聞いて、黙って客に電話を渡した。
慌てふためいた客は『ち、違うんです、間違いです』とまたもやおとなしく。
結局、こちらの方に電話を渡してきたので、こう答えた。


『タクシーの者ですが、乗客に法令違反を強要された上、脅迫されました』


事の重大さに気づいた客は謝罪して、
『できたら、早く降ろしてほしい。飛行機に乗りたい』と懇願してきた。
警察には『一応、身体的被害はなく和解できそうなので』と電話を切った。
飛行機のチェックイン時間が迫っているはずだが・・・。


わざと時間がかかる『手書きの領収書』にしてやった。


『お名前はいかがしますかな』と問うと『空白で』ときた。
『それは、できまへんな』と拒むと『じゃあ、株式会社〇〇〇で』と言う。


ここでは書かないが一部上場企業だ。


こんなヤツが上場企業の社員だと思うと情けないが、
いずれ、シャープのような憂き目に遭うことを感じた。


東京人は、物腰が柔らかく感じるが、どことなくギスギスした人が多いな・・・


いろいろ必死に飛び回るのは結構だが、
立場の弱い(私は、仕事など等価交換だと思っている)人を、
平気で罵倒したり態度を急変させたりするビジネスマンは、
やくざ以下の人間のクズだと思う。


同じ日本でありながら東京はパスポートがいらない外国のようだ。


まぁ、そう言いながらも東京に友人がいるし、
東京都の人を『すべて嫌い』ということはない。


東京は割と嫌いだが・・・。


東京に住んでいる意気投合する個人は好きである。
かといって、都政がどうなろうと、
私には関係がないし知ったことではない。


小池都政が失敗したら、都は返上してもいいのではないか・・・とも思う。


東京、アホちゃうか〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。