●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ダサい。

Ymobileの宣伝で、田中美奈子が『ナウい!』を復活させて、静かな話題を呼んでいる。『ナウい』の対義語は『ダサい』である。『ナウい』は『今風』という意味だが、『ダサい』の意味が曖昧だったのと、語源がよくわからなかったので調べたり考えたりして、自分なりの結論をみた。



【写真:あなた、流行遅れねぇ・・・の1シーン(出典:YmobileのCM)】


田舎を音読みすれば『たしゃ』である。


ダサいの意味が『野暮ったい』とすれば、
言いかえたら『イナカくさい』。
音読みの『タシャい』が転じて『ダサい』となった説が有力だが。
なんで、わざわざ『タ』に『濁点』をつけて、
『ダ』にする必要があるのか?


この説には、あんまり納得していない。


東京に、周辺の県を小馬鹿にする人が少なからずいる。
竹やりマフラーで派手な暴走をしていた千葉や茨城を、
チバラギ』とひとくくりにして馬鹿にしていた。


ファッション的にターゲットになったのが埼玉という説。


駄目な埼玉、駄作な埼玉・・・略して『駄埼(ださい)』。
まぁ、これもこじつけなのだが、
埼玉の人には悪いが、案外、しっくりとくる。


驚くことに『ダサい』は『広辞苑』に載っているのだ。


さすがに語源までは掲載されていないが、
『野暮ったい』『洗練されていない』という意味で載っている。
実のところは『よくわからない』のだが、
駄作+埼玉ってのが『深夜ラジオ』なんかで『拡散した』のだろう。


もともと、関西には『もっさり』が転じ『もっさい』という言葉が古くからある。


1、動きが鈍い。気が利かない。
2、あかぬけない。
3、格好悪い。
4、古臭い
5、流行遅れ


こんな意味がある。


最近は『ダサい』に取って代わられた『もっさい』。
時々、思い出したように使っている。
これが意外と『懐かしい!』と、
仲間内でウケているのである。


『ナウい!』が聞けるYmobileの宣伝←クリック


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。