●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★戦術の失敗は戦略でカバーできるが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆戦略の失敗は戦術ではカバーできない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一時期、飲食店を中心に『携帯メールで即時性のお知
らせ』が流行っていました。でも、今はほとんどなく
なりました。理由は『集客どころか減客した』から。


そりゃそうですよね。飲食店は『帰りに寄ってね』と
いう気持ちで夕方ごろにメールを発信します。


ところが、受け手の方は打ち合わせ中だったりするん
ですよね。特に夕方の忙しい時にそんなメールを(そ
れも受ける側にも料金がかかるケースも多々)受けた
ら、たいていの人は『ムッ』とするんです。




その結果・・・減客(減収減益を意味します)




事業の利益は『お客さん』が来て『粗利』が発生する
からやっていけるんです。あたりまえのことだけど、
粗利はお客さんからしか発生しない。




ならば・・・




同じ送りつけるならば『ハガキ』の方が効果的。私は
この『ハガキ作戦』を『紙爆弾』と呼んでいます。


確実に着弾する上、相手の気持ちをしっかり捉えるん
です。とても効果があるんです。ウソだと思えば一度
やってみればいいんです。


ハガキが『兵器・武器』だとしたら『投下の仕方』ま
で考えないといけませんよね。


となると『全容』を見て作戦を立てていきます。ここ
でいろんな『知恵』を出すのですが、知恵とは『頭の
中の作業』です。とてもぼんやりしていますよね。周
りの人にはとてもわかりにくいでしょう。




これが『戦略』というものなんですよ。




ハガキやメールは『単なる兵器・武器』で、いわゆる
『戦いの術』なんです。(戦術)


※戦略:戦いのための将軍の知恵。意外にも戦略とは
 シンプルなものなんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼関連記事
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040902
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.