●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

コミュニティFMが残る道(3)

『だからだめなのよ』ばかり言っていても反感を買うだけですから、
今度は建設的な意見をば。


コミュニティFMは、地元で社歴の長くて腕のいい看板屋さんと組んでみてはいかがでしょう。


看板屋さんは、どちらかというと『職人気質』で、クライアント営業は苦手。
大半は、先方の言いなりだけど、長年培ったノウハウがあって、
なかなか教えてくれない集客の秘けつなんてのを持っています。


そこで『チラシ中毒』にかかっている地元の企業を調べてみて、
店舗の看板がどうもいただけないな・・・と見えたら、
『チラシの代わりに、看板をやり変えてみませんか』と提案するんです。


看板といっても、大半は集客なんてまるで考えずに作った『単なる設備看板』です。
これじゃあ集客できっこありません。


単なる設備看板を改め『誘客看板』『集客看板』にリニューアルします。
店舗看板のリニューアルは、大体300千円〜600千円です。
でも、これってイニシャルコストですから毎月チラシを打つことを考えれば
3ヶ月〜6ヶ月で『ペイ』できちゃうわけです。


そのフォローをラジオでやったり、コストを落としたチラシとポスティングでフォローする。


店のオペレーションや商品力にもよりますが、
たいていはこれで集客がアップします。


・チラシの目的は・・・商品のアピール(ほとんどが・・・)
・看板の目的は・・・・店舗そのもののイメージのアピール


うまくやれば、商圏拡大もできるんです。