コミュニティFMというラジオ放送会社はどこも経営が苦しいそうです。
これは民間だろうとも官営(3セク)だろうと、どこも同じみたいです。
●その理由…
お客さんがお金を払ってでも手に入れたいと思えるほど価値ある商品や
役務(サービス)を提供していないんです。
加えて、顧客開拓(営業)をほとんどしていない。
それだけなんですねえ。
で、経営が苦しいのがわかっているから、
新規で立ち上げるコミュニティFMは『収益性の悪い放送部門だけを切り放してNPO化したい』とか。
どうなんでしょうね。
どんな事業でも、事業そのものが社会貢献ということがわかっていないのではないかと。
社会に必要な価値を生み出しているか、そこやと思いますなあ。
短絡的にNPO化を考える…。
NPOだって、次の展開のためには、しっかり利益を上げてお金をプールして次の投資をしないといけない。プールがなかったら、たちまち資金ショートしておしまい。
だから、しっかり収益をあげてください。