●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★なんだかなぁ〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まちの活性化って何よ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


近年、まちづくりがブームだそうです。
で『何がまちづくりなのよ?』って考えてみても、ど
うも合点がいかぬ。


笑えるのが、それをNPOでやる集団がうじゃうじゃ
増えていること。


で、『NPOだって儲けていい』といいながら、行政
からの助成金のおねだりをする・・・。




なんやねん?




結局は『いいことやってるぞー』とアナウンスしてる
だけ。早い話が『自己満足』の世界。


コミュニティFMの話を引っ張り出すと、みんな『ラジ
オ局が出来たら、地域が活性化する』なんてことを言
いながら集金してラジオ局を作る・・・。



んなもんで活性化なんかするかいな〜〜〜〜〜〜〜〜



イベントもようわからんのです。なんか、やってる側
の自己満足でひとつも地元の経済が活性化なんかしや
しない。


なんでかというと『やる側の論理』でやるからつまら
ない。まず、お客にも主催側にも『刺激』がないとい
かんのです。絶対に忘れてはいけないのは『お客のた
めにやる』ということ。


逆に言えば、主催側が『お客のためにやる』という本
質がわかっていたら『毎日やったっていい』んです。





私の『まちの活性化の定義』をば。


1)やる気のない店は『やめちまえ』
2)店が元気になれば、まちは活性化する
3)建築屋・政治屋は『まちづくりの主導』から撤退せよ
4)団塊世代は無意味に偉そうにするな
5)まちづくりの前に、なんか壊せ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.