●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★集客なんて魂が入ればできるんです

jf3tbm2004-09-10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆不利な2階店舗でも、伝われば集客できる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


普通は喫茶店をやろうと思えば路面に面した店舗を選
びますよね。地下や2階はやっぱり集客の面ではとて
も不利なんです。


写真は、テナントビル2階にある喫茶店の集客看板な
のですが、けっこう味のある看板だと思いませんか。


廃材を利用して、店主が休日に作った看板だそうです。


こういう看板をあちこちに掲げ出してからこのお店は
モーニングやランチの時間帯は『満員御礼』の状態が
続きます。


でも、集客看板や誘客看板を設置するまでは、ぶっち
ゃけた話し『ヒマな店』でした。(はっきり言って、
『もう、あかんのとちゃうかなぁ・・・』と思うた)


そこで『なんか手作り看板でも出したら・・・?』と
アドバイスしました。


最初は、貼り紙から始まり、試行錯誤の末、廃材利用
の看板に落ち着いたというわけですな。


店内は1950〜60年代のUSA・POPSが流れ
当時を思い出す熟年客が押し寄せています。


★取材協力:喫茶『すみれ』(京阪・光善寺駅前すぐ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.