食べ物屋さんを研究していて気が付いたこと。
流行る流行らないの違いの法則・・・。
味じゃなく、
看板の色でもなく、
照明の色でもなかった。
それは『客層』
ま、表面的に出ているのがお客さんの層であって
つまるところ、店主の考え方が如実に現れてくるんだ。
店主のセンスが良くって、
雰囲気も良く
BGMも良くって
そういうお店はたいてい流行っています。
味に凝り過ぎて注文した品が出てくるのが遅い店、
ゆっくり食事を楽しみたいのにBGMがユーロビートがじゃかじゃかなる店、
油をいっぱい使うから、マメに掃除しておいてほしいのに、店中が油まみれの店、
やっぱりヒマだそうです。
『どうしたらお客さんが集まりますかね』なんて相談を受けても、
『あなたの性格が原因ですから性格から治しましょう』とはなかなか言えない。(笑)
困った困った・・・。