●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

食べモン屋は味じゃない!?

食べ物屋さんを研究していて気が付いたこと。

流行る流行らないの違いの法則・・・。

味じゃなく、
看板の色でもなく、
照明の色でもなかった。



それは『客層』



ま、表面的に出ているのがお客さんの層であって
つまるところ、店主の考え方が如実に現れてくるんだ。



店主のセンスが良くって、
雰囲気も良く
BGMも良くって


そういうお店はたいてい流行っています。


味に凝り過ぎて注文した品が出てくるのが遅い店、
ゆっくり食事を楽しみたいのにBGMがユーロビートがじゃかじゃかなる店、
油をいっぱい使うから、マメに掃除しておいてほしいのに、店中が油まみれの店、


やっぱりヒマだそうです。


『どうしたらお客さんが集まりますかね』なんて相談を受けても、
『あなたの性格が原因ですから性格から治しましょう』とはなかなか言えない。(笑)


困った困った・・・。