コミュニティFM・・・なぜ経営が苦しいか・・・
広告宣伝の中でのポジショニングを考えてみました。
私たち広告屋はクライアントに対して次のような仕事をします。
ラジオの位置付け・・・メディアプランとオープニングキャンペーンなどの店頭キャンペーンで
少し関わる程度。それもオプション的な位置付け。
さらに、そのスケジューリングは私たち広告屋が握っている・・・。
スポンサーを確保するのならば、やっぱり聞く人口を増やして(そういう努力をして)、
マメに広告屋とつき合う方がいいと思うのですが・・・。
ちなみに、広告宣伝費の中でラジオが占める割合ってのもとても少ない。
ラジオ局が直々に地域の広告代理店をやるか、広告代理店に営業にいくか・・・
普通に考えればそれくらいしか生き残る道はないと思います。
1、商圏シュミレーション
・商圏や集客数を推定
2、立地調査
1)現地視察………………………………周辺環境やアクセス状況などデータで見えにくいところをフォロー
2)商圏内基礎データ調査…………………人口・世帯数・年齢・所得など、商圏内の特性や属性を多角検証
3)競合店調査…店舗規模・営業時間・店舗視察・折込出稿量など基礎データをもとに店舗設計をサポート
4)アンケート調査………世帯の買物動向・新店の利用意向などを調査、具体的なライバル店の絞り込みと
商圏予測に活用
3、メディアプラン(エリア・季節・スケジュール・露出量・媒体選別・出稿単位の策定)
1)新聞折込み広告……………………………………………エリア・新聞銘柄・日程・サイズなど最適を提案
2)ダイレクトメール……………………………………………………………………高レスポンスのDMを提案
3)新聞・雑誌広告…………………………………………………………………詳細な情報を伝えるために実施
4)ポスティング…………………………………住居形態別、町・丁別などターゲット・エリアを選定し実施
5)交通広告・屋外広告………………………………最寄駅の交通広告枠や主要幹線道路の屋外看板枠の確保
6)電波広告……………………………………………………………オープン告知やイメージ構築のために実施
4、オープンキャンペーン
1)メディアプラン…………………新聞折込広告、ポスティング、DMなど集客に適したメディアミックス
2)オープニング・イベント…………………………………………テープカット、くす玉割り、バルーン放天
3)プレミアム……………………………………………………「来店もれなく」「先着○名様」のプレミアム
4)SPツール…………………………アド・バルーン、ノボリなどの集客サインや店内POPなどのツール
5、集客キャンペーン
1)購買促進策………………………………………ちんどん屋、ラジオ中継、イベント、ガラポン、クジなど
2)店舗回遊策……………………………………………………………………………………スタンプラリーなど
3)顧客管理システムの構築………………モバイル管理やポイントカードシステム、クレジット提携カード
6、調査
1)競合店調査……………………………………………………………差別化及び両立のために競合店舗を調査
2)自店調査…………………自店舗改善のための商圏洗い直し、店舗イメージ、顧客層、広告効果の再検証
・商圏調査:戸別訪問アンケートにより
・客層/イメージ調査:戸別訪問やグループインタビューによる意識調査
・広告効果測定
・店内レイアウト導線調査
・流動量調査
※写真は、店舗でのキャンペーンで大活躍のワイヤレスアンプ。
応用すれば、コミFの中継時のスタジオ側の声を周囲に聞かせることができます。