●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

3ー6)と5ー1)の2

jf3tbm2004-09-26

コミュニティFM・・・なぜ経営が苦しいか・・・
広告宣伝の中でのポジショニングを考えてみました。
私たち広告屋はクライアントに対して次のような仕事をします。
ラジオの位置付け・・・メディアプランとオープニングキャンペーンなどの店頭キャンペーンで
少し関わる程度。それもオプション的な位置付け。
さらに、そのスケジューリングは私たち広告屋が握っている・・・。
スポンサーを確保するのならば、やっぱり聞く人口を増やして(そういう努力をして)、
マメに広告屋とつき合う方がいいと思うのですが・・・。
ちなみに、広告宣伝費の中でラジオが占める割合ってのもとても少ない。
ラジオ局が直々に地域の広告代理店をやるか、広告代理店に営業にいくか・・・
普通に考えればそれくらいしか生き残る道はないと思います。



1、商圏シュミレーション
 ・商圏や集客数を推定

2、立地調査
 1)現地視察………………………………周辺環境やアクセス状況などデータで見えにくいところをフォロー
 2)商圏内基礎データ調査…………………人口・世帯数・年齢・所得など、商圏内の特性や属性を多角検証
 3)競合店調査…店舗規模・営業時間・店舗視察・折込出稿量など基礎データをもとに店舗設計をサポート
 4)アンケート調査………世帯の買物動向・新店の利用意向などを調査、具体的なライバル店の絞り込みと
             商圏予測に活用

3、メディアプラン(エリア・季節・スケジュール・露出量・媒体選別・出稿単位の策定)
 1)新聞折込み広告……………………………………………エリア・新聞銘柄・日程・サイズなど最適を提案
 2)ダイレクトメール……………………………………………………………………高レスポンスのDMを提案
 3)新聞・雑誌広告…………………………………………………………………詳細な情報を伝えるために実施
 4)ポスティング…………………………………住居形態別、町・丁別などターゲット・エリアを選定し実施
 5)交通広告・屋外広告………………………………最寄駅の交通広告枠や主要幹線道路の屋外看板枠の確保
 6)電波広告……………………………………………………………オープン告知やイメージ構築のために実施

4、オープンキャンペーン
 1)メディアプラン…………………新聞折込広告、ポスティング、DMなど集客に適したメディアミックス
 2)オープニング・イベント…………………………………………テープカット、くす玉割り、バルーン放天
 3)プレミアム……………………………………………………「来店もれなく」「先着○名様」のプレミアム
 4)SPツール…………………………アド・バルーン、ノボリなどの集客サインや店内POPなどのツール

5、集客キャンペーン
 1)購買促進策………………………………………ちんどん屋、ラジオ中継、イベント、ガラポン、クジなど
 2)店舗回遊策……………………………………………………………………………………スタンプラリーなど
 3)顧客管理システムの構築………………モバイル管理やポイントカードシステム、クレジット提携カード

6、調査
 1)競合店調査……………………………………………………………差別化及び両立のために競合店舗を調査
 2)自店調査…………………自店舗改善のための商圏洗い直し、店舗イメージ、顧客層、広告効果の再検証
   ・商圏調査:戸別訪問アンケートにより
   ・客層/イメージ調査:戸別訪問やグループインタビューによる意識調査
   ・広告効果測定
   ・店内レイアウト導線調査
   ・流動量調査



※写真は、店舗でのキャンペーンで大活躍のワイヤレスアンプ。
 応用すれば、コミFの中継時のスタジオ側の声を周囲に聞かせることができます。