●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

日の丸

jf3tbm2004-09-25

日の丸の旗、ちゃんと書けますか?



旗にはきちんと定義があります。



ヨコ:タテの比率は3:2で
丸は旗のタテを基準に5:3で
旗の中央に置きます。



赤い丸は、太陽のような暖かい心、希望を示し、
白地は理知、純潔、平和を表しています。



日の丸を見ただけで拒絶反応を起こしたり、
軍国主義とか言う人もいますが、
白地の部分が『平和』を示しているのだから、
私は軍国主義だとはちっとも思わない。


一般論ですが、国民が国旗を掲げることは
1、国民が心を一つにして喜びや悲しみを共にし
2、国家の理想に向かって一致協力する熱情を新たにし
3、国家の隆盛と国民の幸せを願う


国旗を掲揚することは、平和国家、文化国家を建設する国民の
希望と熱誠を示すことになるんです。


どうも、戦後の日本の教育は大切なことを教えていないなぁ〜
と思う今日このごろ。


そんなことを、先日の祝日に近所を歩いていて見つけた日の丸を見て感じました。