●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●戦略はキングであり、戦術はクイーンである・・・の巻♪

jf3tbm2007-12-16

【写真:ウチの事務所の主力戦略兵器】


ビジネスが継続的に成功するためには、まず『戦略が正しいこと』。そして、次に『戦術が正しいこと』が大事です。戦略が完璧だったら、戦術は稚拙でもなんとかなります。しかし戦略が稚拙であれば、戦術が完璧であっても、成功できないのは普遍的なこと。あたりまえだけど改めて考察します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ITスキルは本当に必要か・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私の周囲にはたくさんの『個人事業主』がいます。
それも『余儀なく会社をリストラされた人』や、
母子家庭や複雑な事情で、
『どうしても目の先のお金が必要なのだ』という人も多いのです。




多くの人が『確定申告の対象』になろう




ウチは『直接商売の対象にはならない』のですが、
そんな『彼ら』や『彼女ら』の『夢』や『希望』、
そして『悩み』を聞いています。




『ITのスキルがないんです・・・』と・・・




ITって『情報処理技術』のことですよね。
要するに『電話のつなぎ方』だけでしょう。
ITの意味がわかっていない『ある社長』は・・・




『わが社の戦略はITだ』とか、のたまう(笑)




言いかえれば『わが社の戦略は「電話」だ』と・・・




最近は『個人事業主』、
とりわけ『最近、起業した何もしらない事業主』に、
『確定申告は電子申告で・・・』と、
経理ソフトを法外な値段で売りつける『税理士』がいる。




本当に『あこぎな商売』だと思う




パソコンなんか触ったことがない人に、
『電子申告』なんて言っても、
『???』だろうが。




相手をよく見てモノ言えよ!!・・・と思いませんか?





▲写真:手帳の上で『戦略を練る』のが将軍(経営者)の仕事だ


現預金出納帳などは、
大きな書店にいけば税込で840円で売っているし、
日々の金銭管理などは『手帳』で十分に管理できるはずだ。



▲手帳は『金銭管理』だけではなく『夢』や『希望』をいつも確認できる




戦略は紙に書け




とかく『効率化』を求める世の中だが、
仕事を効率化すると、
『非効率』な出来事が『余儀なく起きる』のが、世の常です。




世の中はバランス感覚だ




もっと『人間的な関わりが必要なのだ』と・・・




ちょっと世の中おかしくないでしょうか・・・?





▲稚拙と言われようが戦略変更はない弊社の定期刊行物『東雲新聞』だ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
─────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.