●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●料亭・太田で文ちゃんと・・・♪

jf3tbm2007-12-03

【写真:左:文ちゃん】→→→→→→→→




お友達の『文ちゃん』(神戸市・市議会議員・浦上忠文さん)が、
我が家の『料亭・太田』に来られました。


▼文ちゃんのmixi日記▼
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1812348
▼文ちゃんのPC版ホームページ▼
http://www.kitanet.com/uragami/
▼文ちゃんのケータイサイト▼
http://chiiki.ne.jp/file/top_2114.php


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●これから日本の復興を図る対話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


料理長である私が夕方の4時ごろから仕込みを始め、
文ちゃんを6時に近所のJR住道(すみのどう)駅に迎えにいきました。




駅から徒歩7分だからお迎えも楽ちん(^^)v




文ちゃんは、素敵な絵本と神戸の地酒を手土産に、
女将の美奈子と約2時間半の対話を交わされました。



▲文ちゃんの本業の受賞(おめでとうございます)




やっぱり神戸の地酒は『水』がいいから味がまろやか♪




文ちゃんは現在、神戸を拠点に政治関係の仕事をされていますが、
将来は芥川賞を目指しておられる、
いわば『詩人』なんですね。




詩は生命をつなぐ『こころの糧(かて)』




今、文ちゃんからいただいた絵本を拝読していますが、
昔懐かしい『絵本』の『読み聞かせ』という、
親子の情操教育を感じました。



▲文ちゃんの著作『心の忘れもの』の表紙を開くと、
  懐かしい思い出が沸き上げってきます。


書籍『心のわすれもの』の詳細はこちらです(^^)
http://www.kitanet.com/uragami/





テレビゲームから教育はできない




最近の私が書く日記では『食』をたびたび取り上げていますが、
『添加物が人間をおかしくする』という科学的根拠は、
専門家ではないので明言できません。




ただ本当の食は『手間暇がかかる』ということなのです。




今日はお鍋を作らせていただきましたが、
昆布・鰹節・湯浅醤油でおダシを作らせていただきました。
我流ながら育った町の『京風』の味付けにしました。



▲料亭・太田の女将・太田美奈子




薄味だから応用が効く




私らが幼少のころは、
『ダシの素』などなく夕飯の手伝いなどをさせられました。
おやつは『ダシじゃこ』や『昆布』や『かつお節』だったのです。
これを『しがんで(噛んで)』歯が強くなりました。




これが『躾(しつけ)』だったのだと親に感謝します。




確かに添加物も時間が無いときには重宝しますし、
セミナー講演の直前に『コンビニおにぎり』などで、
ずいぶん助けられたことがあります。





便利の代償は大きい




しかし化学調味料ばかりでは『後味が悪い』ですし、
1週間の半分以上は『自分の手作り料理』にしています。
誰が作ろうが『まごころ』が大事なんですね。




食は『こころ』だ




最近は母子家庭や勤労婦人も増え、
店屋(てんや)モンやら、
そこらの惣菜屋のおかずが増えているようですが、
これではなかなか『母の愛』が伝わらないと感じます。




愛が伝わらないから子供が暴れたり人を殺めたりする




食事は仕方ないかも知れませんが、
せめて寝る前には『絵本』の『読み聞かせ』をしてみては・・・、
と思います。




これが『人間の生きる道』じゃないかなぁ・・・と。




あなたはいかがでしょうか・・・?。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
─────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.