●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●コンプライアンスって何よ・・・?

jf3tbm2007-12-22

【写真:道徳・倫理・法律の図】


最近、やたら『コンプライアンス』という言葉を耳にします。これがどうも腑に落ちないのです。昨年もファイナンシャルプランナーを対象にセミナーをしたのですが、主催側から『コンプライアンスのことを重点的に話をしてほしい』と依頼がありました。私は日本人なので聞きなれない言葉に戸惑いつつも『わかりました』と答え、ブレーンに電話で聞きました。『コンプライアンスって何や?』と。そこで返ってきた答えが『法令遵守ですよ』だって。人をバカにしているというか情ないというか・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●これが我が国の『ていたらく』だ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まず家庭内の教育で『道徳』を教える。
家庭というのは一番身近な『社会』だ。
そこには必ずルールがあるはず。




例えば『門限』とか・・・




今どきの若者に門限なんて言うと笑われそうだが、
こんな物騒な時代だからこそ、
門限が大事だと思う。




こんな『わし』だって午前様にはならない




やはり一番の『ファーストクラス』は、
我が家の座椅子や布団だし、
なんと言っても『風呂に入れること』が有難い。




これを『幸せ』といわずにおられようか・・・?




ちょっと話を戻そう。
今日のネタは『コンプライアンス』だが、
これを『都合よく和訳』していることに疑問を持つ。




法律を守るのは人として当然だろう・・・




最近のニュース報道を見ていれば、
食品関係の偽装事件などが浮き彫りになって、
やたら『禿げ頭』を下げて、
おもしろいことをぬかす。




コンプライアンスを遵守するように全社一丸となって・・・




これを分かりやすく日本語で言うと、
『法令「遵守」を「遵守」するように全社一丸となって・・・』となる。
あまりにも言葉を知らな過ぎだと感じる。




だから海外から『日本人はバカや』と言われる




1、道徳教育・・・家庭教育
2、倫理教育・・・地域教育
3、法律教育・・・社会教育




ここに原点があると思う。




こんな常識的なことを語ると、
今の我が国の大半は『変人扱い』をする。
社会生活のうえで一番大事な『倫理教育』を誰もしないから、
『商道徳』が分からない若者起業家や、
若年層のホームレスが増えているのだ。




これから7〜8年は未曾有の激変時期だと思う




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
─────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.