●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●夢は叶えるためにある・・・【インタビュー:大阪のキーマン】

jf3tbm2007-05-24

【写真:株式会社フルフィル・代表取締役 田中誠士さん】


顧客ニーズが多様化し経営環境が大きく変化する中で、中小企業が堅実な経営を続けるポイントのひとつは『専門分野』に『特化すること』に尽きるのはご存知のとおりでしょう。今回は『経験』をもとに『総合的なブランディング』を核にした専門性で多くの信頼を集める『株式会社フルフィル』の代表取締役田中誠士さん(32)をご紹介しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サラリーマン生活は3年間と決めていた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マーケティングを目的とした総合ブランディングを手がける田中さんは、
学生時代から『25歳で起業する』というプランを描き、
会社選びも慎重に行なったそうです。


『独立起業という大きなヴィジョンがありましたから、
サラリーマン生活は3年間と決めていました。
勤務した会社は大阪では中堅規模の印刷関連の商社で、
組織体系や経営術、雰囲気などをつかみました。
その間はSE(システムエンジニア)として、
クライアントさまのネットワーク設計や現場の立会いなどに、
多く参加したことが懐かしいですね』とか。


その言葉どおり田中さんは、
大阪の商社で約3年間勤務し、
人脈と知識を広げ創業に踏み切ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●創業は化粧品の開発会社から・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『化粧品は利益率が高いから、売れたら儲かるで・・・』。


化粧品を開発しOEMで発注して、
インターネットで売ろうとショップを出すも、
これがなかなか売れずに創業早々に苦戦を強いられる・・・。


計画は徐々に傾き『経営危機』を早々に迎えることになります。


この危機を田中さんは自身の現状を冷静かつ客観視し、
ビジネス戦略を徹底的に考え抜きました。
このときサラリーマン時代の経験で培ったSEの分野を活かそうと、
地元密着型のパソコン教室を開講しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●肌で覚えるマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


パソコン教室は『チラシ作戦』が功を奏し、
ある程度の集客が叶いました。
しかし時代背景から、さらに競争激化などが加わり、
なかなか思うようには好転しませんでした。


『これも試練や』と自分を奮い立たせ、
整理すべきところは整理し、
再度ビジネス戦略を立て直しているところに、
吉報が飛び込んできたのです。


『田中さん、大阪経済の中心地の北浜にオフィスを出しませんか・・・?』


一瞬の迷いがありました、
しかし、ほぼ即決で移転を決意します。
『北浜やったら経済の中心。
思いっきりいい仕事ができるぞ』と意気込みます。


そう、『化粧品やパソコン教室で苦労したノウハウを活かして、
マーケティングとブランド構築の会社に特化しよう』と、
北浜新オフィスでのビジネス活動が始まりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●現場から学んだ経営学が功を奏す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『化粧品のOEMもパソコン教室のときも、
「どんな広告を打てばどういう顧客の反応があるか」といった、
生きた現場で学んだ実務経験が積み上げられていました。
MBAなどは知識であって現象を整理した理論にすぎません。
経験値というノウハウを整理して見せられれば、
ビジネスプランとして誰もが納得してくれるんです。
やはり経験値があると自信にもつながりますね』と田中さんは語ります。


今やオフィスだけでは手狭になり、
歩いて至近距離の位置に『制作室』を構え、
役員やスタッフの数も11名の規模に発展したのです。


『ブランド開発に必要なすべてのマーケティング活動や、
クリエイティブサービスをワンストップで有機的にご提供し、
お客さまのビジネス発展に貢献し喜ばれることが私たちの幸せです。
是非とも私たちに、なんでもご相談ください』と、
メッセージをいただきました。


『フルフィル』とは『目的を達成、実現すること』。
常にお客さまの夢の実現のため努力し、
必ず達成させる・・・そんな強い信念が社名となっています。


┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
┃◆株式会社フルフィル
┃〒541-0046大阪市中央区平野町2-2-12 北浜T4B
http://www.fulfill.co.jp/

┃▼経営理念や会社概要はこちら▼
http://www.fulfill.co.jp/profile/index.html
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【取材文責:谷口肇司】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.