●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●何とかせぇよ都市型コミュニティFM・・・


【写真:朝から晩まで年柄年中垂れ流し放送をする都市型コミュニティFM<イメージ>】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●久しぶりにコミュニティFMを取り上げてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コミュニティFMなんて知らないぞ・・・という方は、
↑太線をクリックしてみてください。


うちの近所には、
コミュニティFMのモデルを作ったような先駆け的存在の放送局があります。
▼こちら▼
http://www.fmhanako.jp/



開局して10年以上を経過するも、
ほとんどの住民は聞いていないし聞く理由がない。




都市型コミュニティFMを研究して、
今年で10年目に入るのですが、
どうしてか近所の3セクコミュニティFMは、
くだらない番組ばかりで、
地域性がほとんど伝わって来ないんですな。




パ・リーグの消化試合かよ?




朝から晩まで、
『メッセージください』
『リクエストください』の連続。
若干数のマニアが聞いているようで、
メッセージが来たら来たで、
朝から晩まで同じメッセージを書いて送ってくる馬鹿ものがいます。




聞いてる側はたまらんぞ!




番組はだいたい2〜3時間ごとに変わるので、
1日のパーソナリティは4〜6名。
そのパーソナリティに対して、
同じ内容をファクスしてくるんですな。




『ぼくは昨日サッカーをみてきました・・・』×6回→知るか!!!!!




しゃべり手もほとんどが『駆け出し』の連中ばかりで、
都市型コミュニティFMを踏み台にして、
県域や広域の民放にステップアップするか、
芽が出ないヤツはそのままゴミ箱行き。




ゴミ箱と踏み台・・・略して『ゴミF』!!




実質的に3セク都市型コミュニティFMは役所の天下り先でしかなく、
加えて行政の財政赤字の足を引っ張っているのが実情。
さらに驚くのが、
ある市では住民各世帯に完全配達される『広報紙』の年間経費が、
年間2,000万円なのに対し、
役所がコミュニティFMに払う『広報委託費』が年間4,000万円!。




あほとちゃうか?




誰もジャッジメントできず、
ゴミ箱と踏み台が機械的に番組を垂れ流す・・・。
実務責任者は市役所を早期退職した行き場のない元公務員と、
肩たたきにあった放送局の管理職(これが2重帳簿で裁判沙汰<爆>)。




儲かる仕組みになっていくはずないわなぁ・・・。




こういうところこそ、
村上ファンドに買収していただきたいところですぜ、旦那。




都市型コミFの実情・・・役所&タレント事務所のはきだめ・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼関連記事▼
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20070716
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.