●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ビジネスにブログをどう活用するか♪

jf3tbm2007-07-13

【写真:IT時代といえどバーチャルな世界よりアナログな人との付き合いが大事だと思う】


ビジネスにブログを活用したい…、
そんな声をよく聞きます。
実はブログというメディアは、
企業活動を伝えていくためには、
かなり有用なメディアです。


業種にもよりますが活用次第では、
売上向上に貢献してくれるんですね。


実はですね。


ブログは書くだけでは大して効果が出ません。


大事なのは『運用の仕方』なんですね。


書き上がったブログは、
誰かに見てもらわないとビジネス活用につながりませんよね。


そこで『メール』や『メルマガ』との『連動』という『運用』が大事になってきます。


仲間ウチだけで楽しむのもいいのですが、
それではなかなかビジネスに発展しにくいのが現実です。


やはり『ターゲット』を絞り込んだ『発信』が必要です。


例えば新商品をプレスリリースしたいとします。


ならば『新聞記者』に向けての『発信』をしますよね。


ここでブログが活きてきます。


開発途上の様子や発表会の様子、
開発者や現場の声、
製造会社の社長の思いなどをブログに綴り、
そのURLをリンクさせたメールやメルマガを発信します。


さらにメールやメルマガの発信時間などもミソがあるのです。


担当さんがゆっくり読んでくれそうな時間帯や、
確実にメールをチェックする時間帯に、
定期的に発信します。


オススメは早朝ですね。


毎日朝7時にはブログも完成して、
同時にメール配信されている会社は、
『規則正しい生活をされている社長の会社』という印象がつきます。


朝9時にメールを送っていると、
相手も慌ただしい時間に入っているため、
じっくり読んでくれることが期待薄になります。


これではせっかくのブログも価値が半減します。


『早起きは三文の得』と昔から言います。


実際にこの運用に切り替えた結果、
売上が3倍になった会社もあります。


夏場は早起きを習慣化しやすい季節です。


ぜひお試しくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.