【写真:IT時代といえどバーチャルな世界よりアナログな人との付き合いが大事だと思う】
ビジネスにブログを活用したい…、
そんな声をよく聞きます。
実はブログというメディアは、
企業活動を伝えていくためには、
かなり有用なメディアです。
業種にもよりますが活用次第では、
売上向上に貢献してくれるんですね。
実はですね。
ブログは書くだけでは大して効果が出ません。
大事なのは『運用の仕方』なんですね。
書き上がったブログは、
誰かに見てもらわないとビジネス活用につながりませんよね。
そこで『メール』や『メルマガ』との『連動』という『運用』が大事になってきます。
仲間ウチだけで楽しむのもいいのですが、
それではなかなかビジネスに発展しにくいのが現実です。
やはり『ターゲット』を絞り込んだ『発信』が必要です。
例えば新商品をプレスリリースしたいとします。
ならば『新聞記者』に向けての『発信』をしますよね。
ここでブログが活きてきます。
開発途上の様子や発表会の様子、
開発者や現場の声、
製造会社の社長の思いなどをブログに綴り、
そのURLをリンクさせたメールやメルマガを発信します。
さらにメールやメルマガの発信時間などもミソがあるのです。
担当さんがゆっくり読んでくれそうな時間帯や、
確実にメールをチェックする時間帯に、
定期的に発信します。
オススメは早朝ですね。
毎日朝7時にはブログも完成して、
同時にメール配信されている会社は、
『規則正しい生活をされている社長の会社』という印象がつきます。
朝9時にメールを送っていると、
相手も慌ただしい時間に入っているため、
じっくり読んでくれることが期待薄になります。
これではせっかくのブログも価値が半減します。
『早起きは三文の得』と昔から言います。
実際にこの運用に切り替えた結果、
売上が3倍になった会社もあります。
夏場は早起きを習慣化しやすい季節です。
ぜひお試しくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.