●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●選挙とマーケティング

jf3tbm2007-07-29

【写真:期日前投票に行きました】


第21回参議院議員選挙の投票が終わりました。前回の衆議院議員選挙の時は『与党圧勝』という結果でしたよね。今、報道は『与党大敗』を声高に伝えています。政治的な言及は極力控え『マーケティング』の専門家として、選挙とマーケティングを結びつけて考えていこうと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●選挙は『オセロゲーム』と同じ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


オセロゲームの『マス目』が『議席数』で、
黒と白の石が『与野党の議員』と考えればわかりやすいでしょう。
オセロゲームに勝つには『4隅』を『押さえる』のが鉄則です。




え・・・?、子供のゲームと一緒にするなって・・・・




まぁまぁ落ち着いてくださいね。
あなたの対戦相手が『互角のレベル』だとしたら、
内の4隅と外の4隅を押さえるのも大変ですよね。




内・外の4隅を押さえるのが大事




選挙とオセロの『碁盤』を出すのは、
今、あなたが見ているテレビの『議席数確保の絵柄』と同じなんですね。
で、勝った候補は『日々努力してきた』はずだし、
負けた候補や政党は『それなりの理由がある』ってこと。




簡単に言えば『シェア争い』ですよね。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●選挙がマーケティングの好事例って理由・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マーケティングってのは、
よほどのオンリーワン企業やオンリーワン商品じゃないかぎり、
はっきりいえば『シェア争い』にほかなりません。
だから『戦略』だとか『戦術』だとか『作戦』だとかの『策』ってのが必要なんですね。




『闇雲(やみくも)にやったって時間と資金ばかりかかる』んです。




さらに選挙とマーケティングの共通点を考えてみましょう。
あなたは選挙に行きましたよね、よね(笑)。
で、どんな候補者に投票しましたか・・・?
え?『テキトーに書いた・・・?』ですって・・・?




だから政治や経済がふらつくんです(爆)。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーケティングはファンづくりから・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私の周囲の方々は『支持政党』をもっている人が多く、
候補者や党・支持団体は、
日頃から『ファンづくり』に余念がありません。
その『ファンづくり』が『選挙結果』に表れるんです。




前回の衆議院選挙はどうでしたか・・・?




小泉さんの『郵政民営化』という『わかりやすさ』で『圧勝』しました。
今回は安倍さんに政権交代して『年金問題』という、
これまた『わかりやすさ』で民主党が圧勝したわけです。
ここに『無党派層』が『与党から野党』に『票』が『移動』したわけです。




わかりやすいでしょ・・・(笑)




では『なぜ票が動いた』のか・・・?
それは『選挙活動期間中』の『演説』だとか、
『ニュース』を見聞きして、
年金問題はけしからん』と思ったから、
野党へ『票』が移動したというわけですね。




それは『野党の主張が伝わったから』ではないのかな・・・?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●伝わらなければ存在しないのと同じ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マーケティング上で大事なのは、
『いかに伝えるか』ってことなんです。
それも正しく好意を持ってもらえるように『伝える』ってことが、
本当に大事なんです。




ウチの近所の市議会議員さんは・・・




しょっちゅう近所をうろうろしてて、
顔を見たら『おはようさん』のコミュニケーション。
中でも無所属の議員さんは毎朝駅前に立って、
大きな声で『おはようさん』しか言ってない。




これでいて『市議会トップ当選』なんだから恐れいる・・・




でも、いくら好印象を持たれても、
実際の選挙で落選してしまえば『タダのおっさん』。
議員の席がなければ、
議員としては『存在しない』ということですよね。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●結局は信者づくりじゃないか・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


選挙結果の報道では当選した候補者が、
『県民のみなさまの幅広い支持を得て・・・』、
というコメントをよく聞くでしょ。
『県民のみなさんの幅広い支持』なんて、
一朝一夕で得られるもんじゃないでしょう。




その議員を信じる人(信者)をいかにたくさん作るかってことが大事。




日頃の地道な活動があって、
一定限の支持層があって、
それをいかに無党派層を誘導して、
上積みするかが勝敗を分けている。




マーケティングは『シェアづくり』
マーケティングは『ファンづくり』
マーケティングは『信者づくり』




当選された議員のみなさん、
国政という『コンサルタント業務』、
ぜひ頑張っていい国にすべく、
私たち大衆の声を反映させていってくださいね(^^)V


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.