●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●モノづくりと海外マーケティング♪

jf3tbm2007-08-15

【写真:中国ではベビー市場が盛況・映像はWBSより】


国内市場は『団塊世代』がどうの『癒し産業』がこうの『モノづくり産業の活性化』が、どやこや…。でも、みんな能書きばかりでマーケティングしてないんじゃないですか…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●モノが売れるには…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


モノが売れない…何ででしょうか…?


それは『モノ』に『文化』があるかどうか、
それだけです。


ないでしょ『製造オタク』の製品に『文化の説明』って!





そんなもん売れるわけないやろが〜!





営業マンに対しては文化よりも『メリット』すなわち、
『粗利がナンボあるか』が伝わっているか。




メリットあればみんな動きますわいな!





中国ではベビー市場が『盛況』ですよね。
だったら能書きや講釈垂れの国内高齢者市場より、
よほどマーケティングしやすいでしょう。




ネックになるのは言語の違い。
そんな課題はウチでは朝飯前。




だいたいやね、
国内は高齢者市場や、
癒し市場の占有率の取り合いです。
さらに『富裕層』とかの、
市場占有率の取り合いが激化しています。




馬鹿馬鹿しい。
何で海外市場に目を向けないかなあ…。




今や中国はかつての日本の昭和38年頃で、
来年はオリンピックが控えているし、
3年後には上海万博が待っています。
そのうちオイルショックも来るわ(笑)。





ま、今は『高度経済成長』だ!





国内市場は『経済操作』された『高層マンションブーム』やら、
とにかく『バブル経済に浮かれている一部の少数派』だけが、
潤っているのが現状です。




日本のモノづくりの優秀さを海外に伝えたら…





そりゃ飛びつくんではないでしょうか。
モノには必ず『文化』があります。
文化が伝わって初めて『モノ』が動き出します。
今の日本は『モノ』ばかりが先行していて、
『作り手の都合ばかり』しか伝わりません。




これでモノが売れるわけがない!




『これは○○に使える』
『あれは○○に応用できる』
『それは○○に発展できる』





能書きばっかり





中国に現場を取られたから、
中国製品は買わないという製造業の社長もいた。




ならば死ぬということかい?




でも生きていらっしゃる(笑)。
別に中国を目の仇にするほどのこともなかろうし、
そこまで悔しいならば、
中国人が買いたく(開拓)なる市場開拓をしてみたらどやねん…?




いかに凄い技術で作ったモノでも日本では売れない理由をご存じか…





それはここでは教えてあげないよ(^-^)/




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━