●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●商売の定義

jf3tbm2008-07-04

【写真:役に立つモノはロングセラーの見本。ホンダスーパーカブ


最近起業した方々のお話しを聞いていますと、大きな勘違いをされている方々が多いことに気付きます。思いはわからんことはないのですが、大事なことを忘れています。あなたはいかがでしょうか。


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●商売に大事なこと
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まず『人の役に立つのか』ということ。
そして『どの分野で一番なのか』ということ。




この2つがないと商売にはなりません。




自動車メーカーのホンダは、
スーパーカブという商売に役立つバイクで、
常に一番でしょう。




さらに『F−1』という分野でも『世界一』ですよね。




ホンダは最初からF−1を目指していたわけじゃなく、
人の役に立つことを探して、
スーパーカブというベストセラーを作ってきました。
つまり『人の役に立つことで日銭が稼げる』ということなんですね。





役立つこと探しのアンテナが大事だと




先日も若手デザイナーが、
『日本の取説を変えたい』とか、
かなり熱く語っていましたが、
実際のところは『こだわり』ばかりで、
なかなか営業にならないとか。




そりゃそうだろう・・・




製品の取説なんて誰も読まない代物だし、
『取説を変えるんだ』って鼻息を荒くしても、
大して役に立たない説明書を変えて欲しいという、
ニーズすら掘り起こしは難しいと思うのですが・・・。
先ずはデザイナーならデザインで一番を取ってから、
熱く語って欲しい。






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