●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●法律を守っていればよいのか・・・?

jf3tbm2008-07-03

【写真:異業種交流会は参加者の倫理観が見える(イメージ)】


今の日本はだらしないと思いませんか。なんでもかんでも『法制化』されて、それに何も疑問をもたない・・・。『日本バカ化計画』が進み、昔は『道徳観』や『倫理観』で対応できたものが、『法制化』されています。実にバカバカしいのが『製品の取扱説明書』。電話帳みたいな説明書なんて誰が読むかい・・・?。しかし、家電製品などは多機能化しているのでぶ厚くなるのも仕方ない。さらに滑稽なのは『日本の取説を変えるんだ』とか、鼻息が荒いデザイナー集団がいたことだ。ボクらからすりゃ『必要なときに必要な項目に辿りつければ、それでいいやん』と思うのだが・・・。これも、くだらない法律『PL法』とかに準拠して作られているから、始末が悪い。もっとシンプルな時代に戻ってほしいと思うのはボクだけでしょうか・・・?。取説業者よ、ファイリングの感覚を持ってくれたまえ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●倫理観が大事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


法律法律と、
弁護士でもない人が法律を盾にすると、
一種独特の雰囲気になる。




昔の学生運動かい・・・?




ビジネスの現場では、
人を紹介することがよくあります。
ここで大事なのは、
『倫理観』です。




紹介者の顔を潰すな




紹介してもほったらかしのヤツ
紹介者の頭越しに営業するヤツ
せっかく紹介しても『できない理由』ばかり並べるヤツ




全くもって『倫理観のかけら』すらない




1、道徳
2、倫理
3、法律




この3本柱がひとつでも欠けると、
ビジネスはうまくいかないのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.