●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●包括免許になるのか?。

TSSが保証認定業務から撤退する旨の情報が入りました。それで『日本版の包括免許実現に一歩近づく!?』のような動画サイトも出てきました。ホンマかいな・・・と、個人的には思うのですがね。

【写真:保証認定業務の絶対数が激減しただけではないのか?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆結局、利権を握ったJARDの勝ちってことなのでは?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そもそも『保証認定』の業務が一段落したのでしょう。

 

また、JARDが宣伝力で勝った点も見逃せません。

実際にはTSSの方が『お値打ち』だったのですが、

新スプリアス対応にも『ほぼ頭打ち』だと『容易に想像がつく』のですね。

 

まあ、将来的には『何らかの包括免許』になると思います。

 

おおかたが『技適機』で運用していますし、

ライトユーザーに関しては『保証認定』など、ほぼ無縁です。

アマチュア無線の『収益業務』は『JARDがほぼ独占』といえるでしょう。

 

とはいっても、たかが全数で65,000局くらいの小さな市場です。

 

JARDも講習会くらいしか収益事業が残っていません。

また、総合通信局の人員もベテランが定年を迎え、

必然的に経験の浅い若い人が入ってきましたので『若返り』になっています。

 

包括にしないと、回らない・・・そんな印象です。

 

まあ、どうでもいいと私は思っています。

どう考えても、古いRIGは『新しいRIGに性能ではかなわない』わけです。

こんなことに『ああだ、こうだ』と議論するのはアマチュア無線家ですし、

総合通信局側からすれば『アマチュア無線に煩わされる』のを、

少しでも、回避したい・・・そんなところです。

 

ま、オワコンですから・・・仕方がない、そう思います。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。