●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ゴミ、ガラクタ、ポンコツ。

消費行動に気を付けないと『ゴミ』におカネを払っていることがありますね。近隣のバイク屋に騙されそうになった『買い替え見込み客扱い』も、こちらがバイクや車の知識があったから、4年後にポンコツラクタになる新車を買わされずに済みました。通勤で使う原付バイクの法定耐用年数は『3年で償却』です。今のバイクは『あと6年乗る予定』なので、バイク屋の策略にのって3年程度で買い替えていたら、いくらカネがあっても『カネドブ』になります。


【写真:部品交換してでも、まだまだ乗るぜ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆修理して乗り続けた方が、買い替えの半額以下で済みます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私の信条は『欲しいものを買うな、必要なものだけ買え』です。

 

来年はムセン雑誌の購入も『もう、やめておこうかな』と思っています。

ムセン雑誌は『とにかく、場所を取る』のです。

まあ、電気系の古書は多少の値がつくので『バックナンバー』も、

売り飛ばそうと思っています。

 

そんなに高値では売れませんが、保管場所の方が大事です。

 

仮に、ムセン雑誌の保管場所に『畳、一畳分のスペース』を取っているとして、

十畳のワンルームを月額50千円で借りていたとします。

ムセン雑誌の保管代に『毎月5千円かかっている』という計算です。

 

これって、ムダじゃないか?。

 

ウチの会社でもバイクが流行っています。

主にPCX125が流行っているようなのですが、

みんな『信販系でフルローン』で買っています。

4年後には償却が終わって『ポンコツ』『ガラクタ』になるバイクです。

こういう消費は、その人の勝手ですが『やはり貧乏体質』です。

 

バイクを買う前に、コロナ禍で借りた『緊急小口資金貸付』を返済しなさい。

 

 

いかがでしょう。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。