●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●キャンプ貧乏の考察。

ブームが起きると、必ず『そのブームで貧乏になる人』が出ます。キャンプに限らず、私が関わっているアマチュア無線、カメラ(写真)、オートバイでも『〇〇貧乏』になる人が『一定の割合』で発生し、ブームが去れば『同時に消えていく』のをたくさん見てきました。貧乏にならないためには『予算ありき』です。動画をみて『こんなん、やりたい!』も結構ですが、クレジットカードをバンバン切って、借金までしてやるほどの価値があるのか、一考すべきでしょう。


【写真:100均ギア程度で済めば、まだマシですが】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆要は『金銭管理』の問題です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

キャンプ貧乏の傾向を、まとめてみましたよ。

 

  1, 予算を決めずAmazon等で、すぐにポチる
  2, キャンプ飯にお金かけ過ぎ
  3, 他人の目を気にし過ぎブランド志向の強い人
  4, 高規格(高価格)のキャンプ場ばかり行く
  5, キャンプ帰りの豪華な外食
  6, キャンプ帰りにお土産をたくさん買う
  7, キャンプ道具のメンテを怠る
  8, セットで大量買い
  9, 衝動的にキャンプ道具を買う
10, 積載量の多い車に買い換え
11, 毎回忘れモノが多く、現地や道中での買い足し
12, 新しいキャンプ場を見つけるたびに遠出する
13, 撮影機材にこだわる(Youtuber、インスタ等)
14, 防寒グッズにお金かけすぎ
15, 大量飲酒

 

ここまでやると、

わざわざ、七面倒なキャンプじゃなく、

普通のホテルに泊まるような『旅行』にすべきでしょう。

 

まあ、コロナ禍で『キャンプが流行った』側面もありますが。

 

ファミリーキャンプの場合『子供に対する教育の一環』の面もあります。

しかし、それは『大義名分』に過ぎず、

実のところは『親の見栄』も多分にあります。

 

さらに、ギアを見せびらかすYoutubeの『見すぎ』も、

キャンプ貧乏、キャンプ散財の『第一原因』に挙げられます。

そもそも、未経験者が『楽しそう』と発見するきっかけに、

Youtubeや映え目的のインスタにも、気を付けましょう。

 

 

キャンプに限らず、アマチュア無線にも通じます。

それ以上におカネがかかるオートバイ、車など、

どこかでブレーキをかけないと、

とんでもない家計破綻を招くでしょう。

 

冬のボーナスも『1~6月に必要な予算』を取っておくべきです。

 

 

キャンプの真髄は『食って寝ること』です。

 

これは『生きている』を実感し、

雑多な日常生活を『リセットすること』です。

 

何事も『戦略的に休息し、成長を加速させる』のが大事です。

 

▲おカネは大事です。よーく考えましょう。


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。