●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●オーストリア国旗の図柄は仰天の由来。

オーストリアから、おもしろいなあ・・・と思うQSLカード(eQSL)が届きました。21MHz帯・FT8では、比較的容易に交信できるオーストリアですが。


【写真:なんか意味深な写真ですね。写真左下の国旗は正式なものです】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オーストリア国旗の意味をざっくりと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

まずは、オーストリアの国旗をば。

 

 

赤と白の組み合わせ、日本だとおめでたい色ですね。

しかし、この国旗の由来ではおめでたくないと聞きました。

 

12世紀末のことです。

 

第3回十字軍に参加していた、

オーストリア大公のレオポルト5世が、

イスラム教徒とのアッコンの戦いで、

イスラム戦士の返り血を浴びたのだとか。

返り血を浴び、ベルトの部分が白く残った軍服を、

旗の代わりにしたことが国旗の由来なのです。

 

オーストリア政府などが使う正式な国旗は、

中央に国章の『切れた鎖を足につけた黒い鷲(わし)』が描かれています。

 

一般的には国章のない略式の旗が使われています。

 

オーストリアの国旗は、デンマークの国旗と並んで、

現在も変わらず使われている、世界最古の国旗だそうです。

 

オーストリア国旗由来のエピソードはびっくりするものですが、

昔から使われている、威厳のある国旗であることには違いないですね。

 

ここからもヨーロッパは争いの歴史がうかがい知れます。

 

エンティティを追いかけるのも楽しいとは思いますが、

そこには人がいて、いろんな犠牲があって今があるのです。

エンティティは『記号ではない』ということを再認識する必要があります。

私たちアマチュア無線家は『アマチュア無線を通して平和活動』をしている、

そんな意識を持った局が増えることを願っています。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。