●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●働き方より『生き方の改革』の方が大事。

中学時代の先輩でもある、けいはんな通信の故今西利行氏(JF3LFL)の三回忌。2021年12月10日に倒れられ、翌日『SK』になられたのが嘘のようでした。そのとき、いろいろ思ったのですが『仕事も大事だが「どう生きるのか」の方が、もっと大事だ』と感じました。今は『働き方改革』とか、大本営発表が続いていますが、国の言うことより『まずは、自分は「どう生きるのか」』を優先すべきです。


【写真:中身は見せませんが、私の生き方が時系列に並んでいます】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆老後は趣味に生きるなんて、せいぜい10年です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

人の生き方は、人、それぞれです。

でも、自分の生き方を『しみじみ』と感じたことはありますか。

身近なところでは『まず、レシートを集めて、上から下まで読んでみる』。

一体、何におカネを使っているのか、

きちんと仕訳して、支出の管理をしてみる。

何に一番、おカネを遣っているのか。

こういうところから見直していくのも、

『生き方改革の一歩』だと私は思います。

仕事よりも、生き方の方が大事。

 

先輩の三回忌で、大事なことを思い出させてくれましたよ。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。